つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の園芸#22】シマムラ園芸に行ってきました【2023/09/29】

こんにちは、つばさです。 今日の園芸#22です。 シマムラ園芸へ 今日の推し植物 さいごに シマムラ園芸へ 今日は私のお気に入りの鉢が入荷されるということでシマムラ園芸に行ってきました。 シマムラ園芸は北越谷駅から徒歩20分程の距離なのでタクシーを使…

【今日の園芸#21】害虫被害から復活したアガベ海王の植え替え【2023/09/28】

こんにちは、つばさです。 今日の園芸#21は海王の植え替えです。 害虫被害に遭った海王 植え替え 今日の推し植物 さいごに 害虫被害に遭った海王 今日はこちらの海王を植え替えていきます。 害虫被害から復活してくれました。 被害発生時の様子と対処法はこ…

【今日の園芸#20】黒王丸の子株収穫【2023/09/27】

こんにちは、つばさです。 今日の園芸#20です。 黒王丸の子株収穫 今日の推し植物 さいごに 黒王丸の子株収穫 今日はこちらの黒王丸の子株を収穫してみようと思います。 すごく立派な黒王丸で子株もたくさん吹いています。 発根管理して育ててみたいので1番…

イベント出店決定!ボタの市 弐 〜秋の陣〜【北千住ARK】

こんにちは、つばさです。 この度、2回目のイベント出店が決まりました! 前回大盛況だった北千住での「ボタの市」第2弾です。 イベント名は『ボタの市 弐 〜秋の陣〜』 2023年10月22日(日)11:00〜16:00です。 今回は出店者も大幅に増えて盛り上がると思…

【今日の園芸#19】パキポディウム・バロニーの鉢上げ「2023/09/26】

こんにちは、つばさです。 今日の園芸#19です。 バロニー鉢上げ 今日の推し植物 さいごに バロニー鉢上げ 今日は実生3ヶ月のバロニーを鉢上げしていきます。 今回のバロニーは脇芽が多くて窮屈になってしまい傾いちゃってます。 救出してあげましょう。 健康…

【今日の園芸#18】不織布プランターデビュー【2023/09/25】

こんにちは、つばさです。 今日の園芸#18です。 パキプス植え替え 今日の推し植物 さいごに パキプス植え替え 今日は先日購入した不織布プランターにパキプスを植え替えていきます。 今日植え替えるのは、1週間経っても発芽しなくて諦めかけて放置してたら発…

【今日の園芸#17】オペルクリカリア・デカリーの鉢上げ【2023/09/24】

こんにちは、つばさです。 今日の園芸#17はデカリーの鉢上げです。 デカリー鉢上げ 今日の推し植物 さいごに デカリー鉢上げ 今日は実生1ヶ月のデカリーを鉢上げしていきます。 6粒蒔いて5粒発芽して順調に育ってくれています。 デカリーの種まきはパキプス…

【今日の園芸#16】我が家のオアハカコレクション紹介【2023/09/23】

こんにちは、つばさです。 今日の園芸#16です。 今日は水やりくらいしかしてなくてネタがないので、私のオアハカコレクションを紹介したいと思います。 オアハカコレクション オアハカTS-01 オアハカTS-02 オアハカTS-03 オアハカTS-04 オアハカTS-05 オアハ…

【今日の園芸#15】アガベマイトの被害から復活したアガベCR-01の植え替え【2023/09/22】

こんにちは、つばさです。 今日の園芸#15です。 アガベマイトの被害株 植え替え 今日の推し植物 さいごに アガベマイトの被害株 5月頃にアガベマイトの被害が発覚したアガベCR-01。当時はこんな感じでした。 薬剤を散布して徐々に回復していきました。 現在…

【今日の園芸#14】この夏最後の種まき&楽天お買い物マラソンで色々購入しました【2023/09/21】

こんにちは、つばさです。 今日の園芸#14です。連続更新も2週間続いてます。 この夏最後の種まき ギムノカリキウム・バッテリー コピアポア・黒王丸 チランジア・イオナンタ アガベ・マクロアカンサ アガベ・ホリダ アガベ・エボリスピナ パキポディウム・ラ…

【今日の園芸#13】グラキリスと亀甲竜の植え替え【2023/09/20】

こんにちは、つばさです。 本日2記事目は今日の園芸#13です。 今日はグラキリスと亀甲竜の植え替えをしました。 グラキリス植え替え 亀甲竜植え替え 今日の推し植物 さいごに グラキリス植え替え 2号スリット鉢に植えていた実生グラキリスがかなり窮屈にな…

【実生5ヶ月】亀甲竜の実生記録【室内LED管理vs外管理】

こんにちは、つばさです。 4月に播種した亀甲竜の実生記録です。 種まき(2023年4月) 種まきから1週間後 実生5ヶ月(2023年9月) 植え替え さいごに 種まき(2023年4月) 種はプラントブラザーズさんから10粒購入しました。 亀甲竜の実生は初めてなので正し…

【今日の園芸#12】先週買ったアガベの発根確認【2023/09/19】

こんにちは、つばさです。 今日の園芸#12です。 先週#3のときに購入したアガベの発根確認をしました。 アガベの発根確認 不織布プランター購入 今日の推し植物 さいごに アガベの発根確認 先週、こちらの記事で購入したアガベの発根確認をしました。 plantsc…

【今日の園芸#11】ピンクプリンセスの植え替え、仕立て直し【2023/09/18】

こんにちは、つばさです。 今日の園芸#11はピンクプリンセスの植え替えです。 ピンクプリンセス植え替え 今日の推し植物 さいごに ピンクプリンセス植え替え ねこチップとねこの登り棒に植えているフィロデンドロン・ピンクプリンセス。 登り棒の頂点まで到…

【今日の園芸#10】実生3ヶ月のウィンゾリー鉢上げ&北千住ARKにて植物飲み会【2023/09/17】

こんにちは、つばさです。 今日の園芸#10です。10日連続更新達成しました。 ウィンゾリー鉢上げ ARK飲み会へ 今日の推し植物 さいごに ウィンゾリー鉢上げ 実生3ヶ月になるウィンゾリーの鉢上げをしていきます。 かなり根っこが張っていました。 なかなか良…

【今日の園芸#9】cosmic plant's letter #2に行ってきました【2023/09/16】

こんにちは、つばさです。 今日の園芸#9です。毎日更新が続いてます。 cosmic plant's letter #2へ 購入品紹介 今日の推し植物 さいごに cosmic plant's letter #2へ 今日は草加のecomacoffeeさんで開催されたcosmic plant's letter #2に行ってきました。 コ…

【今日の園芸#8】シマムラ園芸でSSN鉢購入&実生パキプスの植え替え【2023/09/15】

こんにちは、つばさです。 今日の園芸#8です。 シマムラ園芸へ パキプス植え替え ウィンゾリー植え替え 今日の推し植物 さいごに シマムラ園芸へ 今日はSSN鉢を作られているゆるぷさんと一緒にシマムラ園芸に行ってきました。 SSN鉢の入荷に同行させて頂いた…

【今日の園芸#7】シエラミクスティカの発根確認とバリダ植え付け【2023/09/14】

こんにちは、つばさです。 今日の園芸#7です。 シエラミクスティカ発根 バリダ植え付け 今日の推し植物 さいごに シエラミクスティカ発根 7月に購入したシエラミクスティカ。発根しているか確認してみました。 発根管理に2ヶ月かかりましたが無事発根してく…

【今日の園芸#6】実生5ヶ月のオテロイを鉢上げしました【2023/09/13】

こんにちは、つばさです。 今日の園芸#6です。 実生オテロイの鉢上げ 用土作り 草飲み会 今日の推し植物 さいごに 実生オテロイの鉢上げ 今日は実生オテロイの鉢上げをしました。 今年の4月に種まきしたので実生5ヶ月になります。 かなり窮屈になってしまい…

【今日の園芸#5】テレビ横のスペースにミニ植物棚を設置しました【2023/09/12】

こんにちは、つばさです。 今日の園芸#5です。なんとか5日連続更新達成です。いつまで続くのでしょうか。 ミニ植物棚の設置 実生オテロイの鉢上げ 今日の推し植物 さいごに ミニ植物棚の設置 今日はテレビ横のスペースに植物棚を設置することにしました。右…

【今日の園芸#4】YABACHI開封と室外機カバーの設置【2023/09/11】

こんにちは、つばさです。 今日の園芸#4です。今日は3Dプリンター鉢の開封と室外機カバーの設置をしました。あとは悲しいお知らせです。 YABACHI開封 室外機カバーの設置 デカパキプスnamu 今日の推し植物 さいごに YABACHI開封 今日はyagaveさんからYABACHI…

【今日の園芸#3】アガベ開封&届いた株の発根管理【2023/09/10】

こんにちは、つばさです。 今日の園芸#3です。 アガベの開封 発根管理 今日の推し植物 さいごに アガベの開封 今日は何やらダンボールが届きました。 開封していきます。 トイレットペーパーに巻かれたアガベですね。これを見てどこで購入したかわかる人はア…

【今日の園芸#2】アノヒノエンゲイのyosukeさんの単独イベントに行ってきました【2023/09/09】

こんにちは、つばさです。 日々の園芸の様子をまとめるだけの今日の園芸#2です。 Bloom One Dayへ 購入品紹介 今日の推し植物 さいごに Bloom One Dayへ 今日はアノヒノエンゲイのyosukeさんの単独イベント『Bloom One Day』に行ってきました。 12時〜の交流…

【今日の園芸#1】パキプスの剪定とアバランチのリセット他【2023/09/08】

こんにちは、つばさです。 日々の園芸の様子をブログに残してみようと思い、『今日の園芸』シリーズを始めてみようと思います。今回は第1回です。 パキプスの剪定 不調なアバランチのリセット チタノタノーネームの植え替え 覇王竜発根完了 今日の推し植物 …

【ダイソー植物】100均のエアプランツ(チランジア)を買ってみました【イオナンタ】

こんにちは、つばさです。 ダイソーで100円の植物を買ってみました。 ダイソーの植物コーナー チランジア購入 ダイソーの植物コーナー よく行く近所のダイソー、改装されて植物コーナーが充実しています。 まだ育てたことがないチランジアが気になったのでお…