つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【今日の園芸#17】オペルクリカリア・デカリーの鉢上げ【2023/09/24】

こんにちは、つばさです。

今日の園芸#17はデカリーの鉢上げです。

デカリー鉢上げ

今日は実生1ヶ月のデカリーを鉢上げしていきます。

f:id:WinwinHigK:20230924204235j:image

6粒蒔いて5粒発芽して順調に育ってくれています。

デカリーの種まきはパキプスと同じ方法で成功しました。種まき方法はこちらの記事にまとめています。

plantscaudex.hatenablog.com

プレステラ90の深鉢に鉢上げしました。

f:id:WinwinHigK:20230924204240j:image

用土は、赤玉土、日向土、十和田砂、竹炭、ゼオライト、石灰岩、ココチップ、富士砂、腐葉土を配合したものを使いました。

肥料はマグァンプKとオスモコートを入れました。

小さい葉っぱが可愛いですね。

f:id:WinwinHigK:20230924204242j:image

多湿を好むのでしばらく簡易温室で育てていきます。

f:id:WinwinHigK:20230924204745j:image

今日の推し植物

今日の推し植物は実生パキプスです。

f:id:WinwinHigK:20230924210242j:image

実生5ヶ月ですが、かなり立派になってくれました。

さいごに

今日も見ていただきありがとうございました。

今月20記事目でした。毎日更新を始めて一気に記事数が増えましたね。

明日も更新するので良かったら見に来てください。

下の投票ボタンもぜひよろしくお願いします。

↓↓ポチっと投票してもらえると励みになります。↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村