つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【発芽率80%】オペルクリカリア・デカリーの種まき方法・実生記録【2023年8月〜】

こんにちは、つばさです。

パキプスに続いてオペルクリカリア・デカリーの実生に挑戦します。

パキプスの記事はこちらです。

plantscaudex.hatenablog.com

種の購入

seed stockさんから5粒購入しました。

f:id:WinwinHigK:20230831191353j:image

6粒入っていました。seed stockはいつも多めに入れてくれているので有難いです。

デカリーの種はパキプスの種よりやや小さめですね。

seed stockのHPはこちらです。

seedstock.jp

人気の種はすぐに売り切れてしまうので事前に会員登録を済ませておくことをおすすめします。

seedstock.jp

下処理

果肉の除去

種を水に漬け込んで果肉をふやかしてキッチンペーパーなどで取り除きます。

簡単にツルンと取れます。

f:id:WinwinHigK:20230831191551j:image

水は水道水で大丈夫です。果肉を取ったら歯ブラシや排水ネットなどで綺麗に磨きます。

ジベレリン漬け

発芽促進のためにジベレリン(500ppm)に6時間漬け込みました。

f:id:WinwinHigK:20230831191704j:image

蓋の除去

種の蓋を取っていきます。

デカリーの種にも蓋があるので蓋を探して外してあげます。パキプスよりも小さくて見づらいです。

ヤスリで軽く削って蓋を探します。

f:id:WinwinHigK:20230831191905j:image

見づらいですが種の右側に蓋があります。

蓋を見つけたらカッターで蓋を外します。

f:id:WinwinHigK:20230831192014j:image

6粒全て蓋が取れました。

右下の種は中身がなかったので発芽しないと思われます。1粒脱落ですね。

メネデール、ベンレート漬け

最後に殺菌と発芽促進のためにメネデールとベンレートの希釈水に漬け込みます。

f:id:WinwinHigK:20230831192058j:image

20分漬け込みました。

種まき(2023年8月末)

用土はパキプスで好成績だったねこチップを使います。

ねこチップはこちらで購入できます。

hanamoriya.com

中身がない種も一緒に6粒全て蒔きました。

f:id:WinwinHigK:20230831192137j:image

毎日霧吹きして発芽祈願します。

種まきから1週間後

f:id:WinwinHigK:20230905102347j:image

4粒発芽してくれました。2つは順調に立ち上がってくれました。

種まきから2週間後

f:id:WinwinHigK:20230910152401j:image

5粒目も発芽しました。1粒は最初から中身がなかったので生きていた種に限れば5/5で発芽率100%でした。

パキプスよりも発芽しやすいんですかね。ひとまず第一関門は突破したのでこれから枯らさずに育てていきたいと思います。

実生1ヶ月

f:id:WinwinHigK:20231206130646j:image

順調に育ってくれたので鉢上げしました。

プレステラ90深鉢へ。

f:id:WinwinHigK:20231206130642j:image

調子を崩さないことを祈ります。

実生3ヶ月(2023年11月末)

温室内ですくすく育っています。

f:id:WinwinHigK:20231206130638j:image

プレステラが変形しつつあるのでパワータンクも形成してそうです。

春まではそのまま温室で育てていきます。

さいごに

パキプスよりも発芽しやすい印象なので、入門編として是非チャレンジしてみてください。

参考になれば嬉しいです。

↓↓ポチっと投票してもらえると励みになります。↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村