つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【オリジナル園芸ラベル】植物用ネームタグの作り方【テプラ PRO MARK】

こんにちは。つばさです。

ずっと欲しかった「テプラ PRO MARK」を購入しました!

手書きの園芸ラベルから卒業して、テプラでかっこいい園芸ラベルを作ります!

テプラの購入

今回購入したものがこちら✨

お店でも探しましたが全然売ってなかったのでAmazonで購入しました。

・アダプタなし

・アダプタセット

電池でも動くのでアダプタはなくても良いみたいですが、電池が切れると面倒なのでアダプタとセットの方を買いました。

カートリッジは、金文字、白文字、黒文字の3種類を買ってみました。

早速開封していきます!
f:id:WinwinHigK:20221125125953j:image

こういうものを開封するのってワクワクしますね!何歳になっても変わらないです。

テプラ PRO MARKは見た目もおしゃれで可愛いですね。

一昔前のテプラといえば、キーボードが付いていてダサい事務用品のようなイメージでしたが、かなり進化してますね。

早速使っていきます。

テープカートリッジをセットするだけで準備完了です。

f:id:WinwinHigK:20221124154742j:image

ネームタグ作成

ラベルのデザインは「Hello」というアプリで作っていきます!

アプリで完結するのでスマホだけあれば作れちゃいます!

すごく便利ですね。

f:id:WinwinHigK:20221124154931p:image

植物用ネームプレートのテンプレートが用意されてたので、これを使ってみます!

「趣味」のタグに入っています。

f:id:WinwinHigK:20221124154903j:image

見本として入ってる名前がウィンゾリーで感動しました✨

f:id:WinwinHigK:20221124155436p:image

ほとんどテンプレートのままで、書体を変えて微調整するだけで簡単に作れました!

書体は「リュウミン」を使いました。

アイコンは用意されていた植物のアイコンを使ってますが、いつか自分専用のイラストで作りたいですね。

Bluetoothで接続して印刷してみます!

f:id:WinwinHigK:20221124155623j:image

ものすごく簡単に作れて感動です。

これを園芸ラベルに貼り付けて完成です✨

こちらのラベルを使います。

f:id:WinwinHigK:20230203074441j:image

比較用に3種類作ってみました。

f:id:WinwinHigK:20221124155626j:image

金文字が高級感あってかっこいい気がします。

Twitterでアンケートを取ってみましたが、金文字が人気でした。

アガベの分も同じ要領で作ってみました。

f:id:WinwinHigK:20221124160731j:image

手書きより何倍もかっこいいです!

最後にお気に入りの植物たちに添えて完成です✨

f:id:WinwinHigK:20221124161749j:image
f:id:WinwinHigK:20221124161739j:image
f:id:WinwinHigK:20221124161742j:image
f:id:WinwinHigK:20221124161745j:image

お店に展示されてるみたいになりました👏

かっこよくて大満足です✨

楽しくて大量生産しちゃいそうです。

興味のある方はぜひお試しください!

アイコン作成

自分のアイコンができたのでネームタグに入れてみました。

f:id:WinwinHigK:20230603141657j:image

めちゃくちゃ可愛いです。

画像の細かい部分も綺麗に印刷できています。

自作のネームタグは愛着も湧きますので是非!

〜ブログ村ランキング参加中〜

↓↓1日1クリック応援お願いします↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村

今回購入して使用したもの↓↓