つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【アガベ発根管理】王妃雷神黄中斑の記録

発根管理をしている王妃雷神黄中斑の様子です。 チョビ根が出てる気がします もう少し根が出るまで水耕を続けようと思います!水は毎日交換してます。 そして、別で購入していた王妃雷神が届きました✨ めちゃくちゃ綺麗で可愛いです 2つ並べるとこんな感じで…

【アガベ発根管理】アガベ チタノタ レッドキャットウィーズルと王妃雷神黄中斑を迎え入れました。

こんにちは。つばさです。 最近アガベにハマっていて、すごく欲しいと思っていた「アガベ チタノタ レッドキャットウィーズル」をヤフオクで購入しちゃいました。 それがこちらのアガベです。 めちゃくちゃかっこいいです。まだ小さいですが、迫力満点です。…

【今週のお題:最近おもしろかった本】『N』道尾秀介

こんにちは。つばさです。 はてなブログの今週のお題「最近おもしろかった本」について書いてみます。 読書は昔から好きで今でも結構本を読んでいます。 そんな中、最近読んでおもしろかった本は、道尾秀介さんの『N』です。 元々、道尾秀介さんの作品が好き…

【2022年10月】シマムラ園芸さんに行ってきました

こんにちは。つばさです。 最近アガベが気になっていて無意識にヤフオクやメルカリでアガベを調べるようになっています。 ネットもいいですが、やっぱり実物が見たいと思い、シマムラ園芸さんに行ってきました。 前回行ったときは徒歩でかなりの距離があった…

【おすすめ】長年愛用している「かなや刷子」の『馬毛歯ブラシ』と革靴の靴磨きの話

こんにちは。つばさです。 今回は私が5年以上愛用している『歯ブラシ』の話です。 皆さん、歯ブラシはどんなものを使っていますでしょうか。毎日使う大事なものなのに適当に選んでないでしょうか。 普通のナイロン製の歯ブラシを使っている方には特におすす…

【独学】ITパスポートに1週間で合格した勉強方法とおすすめのテキスト【合格体験記】

『ITパスポート』という国家試験に1週間の勉強で合格したので、その勉強方法を公開します。 『ITパスポート』は一言でいうと、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。 ①使ったテキスト ②受験方法と受験日の決定 ③勉強方法 ・1日目〜5日目 ・6日目…

【対処方法】パキポディウム・ウィンゾリー、ロスラーツムにカイガラムシが発生しました

こんにちは。つばさです。 悲しいことに大事な大事なウィンゾリーとロスラーツムにカイガラムシが発生してしまいました。 こちらがウィンゾリー。 こっちはロスラーツムです。 どこから来たのか… 原因は分かりませんが対処していくしかないですね。 対処法①…

【保存版】オスモコート(肥料)の分量・効果とプレステラの容量まとめ【アガベ、パキポディウム】

こんにちは。つばさです。 アガベやパキポディウムの育成用にオスモコート(肥料)を購入したのですが、分量がやや分かりにくかったので、計算してまとめてみることにしました。 (毎回、何グラムか測るのはめんどうなので、鉢ごとに何粒くらい必要かをまと…

今週のお題『マイルーティン』1日の始まりは植物の状態チェックから

こんにちは。つばさです。 はてなブログには「今週のお題」というものがあるらしく、始めて挑戦してみることにしました。 「今週のお題」とは、はてなブログのスタッフさんが出題するお題をネタに、みんなでブログを書いて、みんなで楽しもう! という企画み…

【無料版卒業】はてなブログProデビューしました👏

こんにちは。つばさです。 ブログ開設から約1ヶ月、ずっとはてなブログ無料版を使っていましたが、この度はてなブログProデビューしました! 1年コースで8,434円と安くはありませんが、使える機能が増えて利便性が向上するとのことで、思い切って投資してみ…

【購入品紹介】2022年9月に買った植物の紹介

こんにちは。つばさです。 植物の沼にどっぷりハマっています。 9月も色んな植物を買ったのでまとめて紹介したいと思います。 ①ウィンゾリーの種(50粒) ②ドルステニア・ギガス ③パキポディウム・ウィンゾリー ④パキポディウム・マカイエンセ ⑤パキポディウ…