つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

今週のお題『マイルーティン』1日の始まりは植物の状態チェックから

こんにちは。つばさです。

はてなブログには「今週のお題」というものがあるらしく、始めて挑戦してみることにしました。

今週のお題」とは、はてなブログのスタッフさんが出題するお題をネタに、みんなでブログを書いて、みんなで楽しもう! という企画みたいです。毎週、新しいお題に更新されるので、できる限り参加してみようと思います!

 

今週のお題は、『マイルーティン』です。

ルーティンなんてあるかな〜と悩んでいましたが、いくつかありそうだったので、紹介していきたいと思います。

 

①朝起きたらまず植物の状態チェック

私は多くの植物を育てているので、朝起きたらまず植物の状態チェックをしています。

お気に入りはこちらのパキポディウム・ウィンゾリーです。大きいものからまだ赤ちゃんの小さいものまで色んなサイズのウィンゾリーを育てています。

f:id:WinwinHigK:20221003000209j:image

f:id:WinwinHigK:20221003000329j:image

他にもグラキリスの実生やパキラ、ガジュマル、ベンジャミンといった観葉植物まで色んな植物の状態をチェックすることから1日がはじまります。

f:id:WinwinHigK:20221003001018j:image
f:id:WinwinHigK:20221003001022j:image
f:id:WinwinHigK:20221003001233j:image
f:id:WinwinHigK:20221003001026j:image

 

②日中は植物に囲まれながらテレワーク

基本的にテレワークの企業に勤めているので、ほとんど毎日テレワークをしています。

植物に囲まれて癒されながら仕事しています。

 

③夜は植物に水やり

仕事が終わって夜になると植物に水やりをするのがマイルーティンです。多くの植物を育てているので結構時間がかかります。

水やりに使っているのはこちらのジョウロです。

f:id:WinwinHigK:20221003001800j:image

結構おしゃれで気に入ってます✨

渋谷で購入しました。

腰水管理をしている鉢はこのタイミングで腰水の交換をしています。

 

こんな感じで植物で始まり、植物で終わる毎日が『マイルーティン』です。

 

今週のお題「マイルーティン』は以上です。

また来週も参加してみたいと思います。

 

〜ブログ村ランキング参加中〜

↓↓応援お願いします↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村