つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【対処方法】パキポディウム・ウィンゾリー、ロスラーツムにカイガラムシが発生しました

こんにちは。つばさです。

悲しいことに大事な大事なウィンゾリーとロスラーツムにカイガラムシが発生してしまいました。

こちらがウィンゾリー。

f:id:WinwinHigK:20221008112744j:image

こっちはロスラーツムです。
f:id:WinwinHigK:20221008112740j:image

どこから来たのか…

原因は分かりませんが対処していくしかないですね。

対処法①手で取る

竹串や爪楊枝を使って、見える範囲のカイガラムシを全て手で取っていきました。葉の裏とかにもいて意外と多かったです。

次に薬剤を散布する予定ですが、成虫は殻があって薬剤がほとんど効かないみたいなので手で取っていくしかないです。

対処法②薬剤を散布

次に薬剤で目に見えない幼虫を退治していきます。ちょうどハダニが発生したときに使ったこちらのスプレーが余っていたので散布してみました。

対処法③こまめにチェック

あとは様子を見てみます。またカイガラムシが出てきたら対処法①と②を繰り返します。

いなくなってくれることを祈ります。

 

〜ブログ村ランキング参加中〜

↓↓応援お願いします↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村