つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【今日の園芸#8】シマムラ園芸でSSN鉢購入&実生パキプスの植え替え【2023/09/15】

こんにちは、つばさです。

今日の園芸#8です。

シマムラ園芸へ

今日はSSN鉢を作られているゆるぷさんと一緒にシマムラ園芸に行ってきました。

f:id:WinwinHigK:20230915174452j:image

SSN鉢の入荷に同行させて頂いた感じです。

f:id:WinwinHigK:20230915174455j:image

もちろん入荷してすぐに購入させて頂きました。

f:id:WinwinHigK:20230915174458j:image

ゆるぷさんのご厚意で限定カラーのミニ鉢も頂いちゃいました。

f:id:WinwinHigK:20230915175236j:image

f:id:WinwinHigK:20230915175232j:image

ゆるぷさん本当にありがとうございました。

道中で食べた星乃珈琲のオムライスも美味しかったです。

f:id:WinwinHigK:20230915175300j:image

パキプス植え替え

帰ってきてパキプスの植え替えもしました。

4月に種まきしたので実生5ヶ月になります。

f:id:WinwinHigK:20230915175600j:image

プレステラが変形するくらい根っこが張ってるのでパワータンクを見るのが楽しみでした。

f:id:WinwinHigK:20230915175547j:image

f:id:WinwinHigK:20230915175541j:image

まずは1つ目。

f:id:WinwinHigK:20230915175557j:image

元気なパワータンクが3つ付いていました。

根っこの色も健康的で一安心です。

続いて2つ目。

f:id:WinwinHigK:20230915175544j:image

こっちはさらにすごいですね。

5,6個パワータンクが付いてます。5ヶ月でこんなに成長するんですね。

f:id:WinwinHigK:20230915175535j:image

今回はパワータンクを取らずにそのまま植え替えていきます。

プレステラ105だとすぐにまたパンパンになりそうなのでプレステラ120に植え替えました。

f:id:WinwinHigK:20230915175550j:image

最近剪定したばかりなので葉っぱは控えめですが元気もりもりです。

f:id:WinwinHigK:20230915175538j:image

幹も徐々に太ってきています。

f:id:WinwinHigK:20230915175554j:image

これから枝を増やして立派なパキプスを作り上げたいと思います。

ウィンゾリー植え替え

根鉢で窮屈になってしまったウィンゾリーを植え替えました。塊根も太ってくれてほとんど隙間がない状態です。

f:id:WinwinHigK:20230915184839j:image

根っこも上に上がってきてました。

f:id:WinwinHigK:20230915184837j:image

かなり苦戦しつつ抜いてみると見事な根鉢。

f:id:WinwinHigK:20230915184846j:image

軽く根っこを整理して今日買ってきたSSNSP01の90mmサイズに植え替えました。

f:id:WinwinHigK:20230915184842j:image

ちょっとスッキリしましたね。

今日の推し植物

今日の推し植物はタイ実生のパキプスです。

f:id:WinwinHigK:20230915180514j:image

枝ぶりが最高です。

このパキプスを目標に実生を頑張っていこうと思います。

さいごに

今日も見ていただいてありがとうございました。

明日は夜ARKさんで飲み会があるので更新が遅くなりそうですが、良かったら見に来てください。

↓↓ポチっと投票してもらえると励みになります。↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村