つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【今日の園芸#24】ギガス、ウィンゾリーの鉢上げ【2023/10/02】

こんにちは、つばさです。

今日の園芸#24です。

ドルステニア・ギガス鉢上げ

今日は実生5ヶ月のギガスを鉢上げしていきます。プレステラがかなり窮屈になってます。

f:id:WinwinHigK:20231002183655j:image

抜いてみたらかなり太ってくれていました。

f:id:WinwinHigK:20231002183643j:image

根っこもわさわさです。

f:id:WinwinHigK:20231002183637j:image

2.5号のスリット鉢に植え替えました。

f:id:WinwinHigK:20231002183652j:image

上から見ると葉っぱが綺麗に展開してますね。

f:id:WinwinHigK:20231002183634j:image

縦に成長してる子もいて面白いです。

f:id:WinwinHigK:20231002183646j:image

ずっしり太った子も可愛いですね。

f:id:WinwinHigK:20231002183701j:image

ウィンゾリー鉢上げ

今日はウィンゾリーも鉢上げしました。

f:id:WinwinHigK:20231002183708j:image

実生3ヶ月ほどですがめちゃくちゃ可愛いです。

f:id:WinwinHigK:20231002183649j:image

f:id:WinwinHigK:20231002183658j:image

f:id:WinwinHigK:20231002183640j:image

f:id:WinwinHigK:20231002183704j:image

この子たちはボタの市に持って行きますので、お好みの子がいたら是非お迎えしてください。

今日の推し植物

今日の推し植物は同じく今日鉢上げしたマカイエンセです。

f:id:WinwinHigK:20231002183736j:image

まん丸で可愛いです。

5粒蒔いたのですが育ったのはこの1株だけでした。大切に育てます。

さいごに

今日も見ていただきありがとうございました。

ボタの市の準備のため、これからどんどん植え替えをしていく予定です。

持って行く株もちょくちょく紹介するので是非見に来てください。

↓↓ポチっと投票してもらえると励みになります。↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村