つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【総額60万円超】2023年8月に買った植物【購入品紹介】

こんにちは、つばさです。

節約とはなんだったのか…今月もいっぱい買っちゃいました。予算30万だったはずが倍以上使ってしまいました。

①アガベ・オアハカオテロイ・ウリエル現地実生5株

今月の散財の大半を占めているウリエル実生です。

f:id:WinwinHigK:20230831104519j:image
f:id:WinwinHigK:20230831104516j:image
f:id:WinwinHigK:20230831104522j:image
f:id:WinwinHigK:20230831104513j:image
f:id:WinwinHigK:20230831104509j:image

実生なので全て特徴が違っていて成長が楽しみです。

②シチリア産オテロイ

f:id:WinwinHigK:20230831104540j:image

Coyoteさんのメリクロン株です。

説明書どおり、ベラボンのまま腰水管理しています。

悪魔くんになるのか楽しみです。

③アガベ・オテロイ from OSP

f:id:WinwinHigK:20230831104547j:image

SOUPで購入しました

OSPさんの札落ちオテロイです。S-1の番号の株です。

楽しみな鋸歯が出てますね。

SOUPではクラックスリット鉢も大量に購入しました。

f:id:WinwinHigK:20230831184802j:image

④アガベ・チタノタ・トリケラトプス

f:id:WinwinHigK:20230831104552j:image

カクタスグリーンさんのメリクロン株です。

ステンレスタグもかっこいいですね。

⑤アガベ・オアハカオテロイ

f:id:WinwinHigK:20230831104558j:image

オアハカ8号です。

SADのような雰囲気があって楽しみなオアハカです。

⑥アガベ・USクローンオテロイ

f:id:WinwinHigK:20230831104612j:image

シマムラ園芸さんの激安クローン株です。

若干ですが前回のロットと雰囲気が違う気がします。

⑦オペルクリカリア・ヒファエノイデス

f:id:WinwinHigK:20230831104633j:image

カクタスグリーンさんで購入しました。

ここから⑨までカクタスグリーンさんでの購入品が続きます。

カクタスグリーンさんの記事はこちらです。

plantscaudex.hatenablog.com

⑧ドルステニア・ギガス・ブラータ

f:id:WinwinHigK:20230831104649j:image

お高いやつです。葉っぱが特徴的で可愛いです。

⑨ユーフォルビア・トゥレアレンシス

f:id:WinwinHigK:20230831104708j:image

こちらも葉っぱが特徴的ですね。アンボボンベンシスと交配させて種を取りたいです。

⑩ギムノカリキウム・守金魔天竜

f:id:WinwinHigK:20230831104720j:image

ここから⑬までボタの夏休みでの購入品です。

サボテンは詳しくないので見た目で選びました。

ボタの夏休みの記事はこちらです。

plantscaudex.hatenablog.com

⑪アガベ・チタノタ・ノーネーム

f:id:WinwinHigK:20230831104731j:image

ポテンシャル高めのノーネームです。

育成難易度高めらしいので育成がんばります。

⑫パキポディウム・アンボンゲンセ

f:id:WinwinHigK:20230831104740j:image

立派なアンボンゲンセ。玄関のウェルカム植物にラインナップしました。

f:id:WinwinHigK:20230831105610j:image

⑬ユーフォルビア・ギラウミニアナ

f:id:WinwinHigK:20230831104749j:image

分岐多めの可愛い子を見つけたのでお迎えしました。初ギラウミニアナです。

さいごに

毎月言ってますが今月も買いすぎました。

植物以外にも種を大量に購入しましたね。

パキプスの実生方法の記事も書いたのでよかったらみてください。

plantscaudex.hatenablog.com

今はヒファエノイデスとデカリーの実生を始めています。

そろそろ場所もなくなってきたので9月は控えめにしたいところですが、アノヒノエンゲイのyosukeさんのイベントがありますね。

私は12:00〜13:00の交流・販売会に参加する予定です。

イベント楽しみにしてます。同じ枠の方いましたら是非交流しましょう。

↓↓ポチっと投票してもらえると励みになります。↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村