つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【北千住ARK】『ボタの夏休み』に行ってきました【平日イベント】

f:id:WinwinHigK:20230829154743j:image

こんにちは。つばさです。

北千住で開催された『ボタの夏休み』に行ってきました。

ボタの夏休みとは?

「ボタの夏休み」は植物イベントでは珍しく平日に開催された販売イベントです。北千住のARK by J's curryさんが主催です。

会場

会場はARK by J's curryさんの近くの神社の横です。北千住駅からすぐです。

f:id:WinwinHigK:20230829155211j:image

ARKさんでカレーも食べれてビールも飲めます。

f:id:WinwinHigK:20230829155154j:image
f:id:WinwinHigK:20230829155158j:image

平日の昼から飲むビールは格別ですね。

出店者さん

出店者さんはこちらの4店です。

・NORTHFARM SPINE SHOPさん

・埼玉たにちゅーランドさん

・Vastago Farmさん

・Green-heads nursery

かなり豪華です。

イベントの様子

室内だったので涼しくて助かりました。

・NORTHFARM SPINE SHOPさん

前回のボタニカル横丁で黒王丸を購入させていただいたお店です。

今回もかっこいいサボテンが多くありました。

f:id:WinwinHigK:20230829155731j:image

f:id:WinwinHigK:20230829155739j:image

・埼玉たにちゅーランドさん

ボタの市で一緒に出店していたお店です。店主さんが気さくでとにかく楽しいです。

f:id:WinwinHigK:20230829155702j:image
f:id:WinwinHigK:20230829155657j:image

ブースで植物を見ながら一緒にビールを飲ませていただきました。

f:id:WinwinHigK:20230829160900j:image

・Vastago Farmさん

Vastagoさんもボタの市で一緒に出店していたお店です。

f:id:WinwinHigK:20230829155900j:image

良いアガベがお安く売られていました。

良さそうな実生オテロイもたくさんありました。
f:id:WinwinHigK:20230829155856j:image
f:id:WinwinHigK:20230829155850j:image

・Green-heads nurseryさん

塊根植物を中心に大株から実生株まで多くの植物が揃っていました。

f:id:WinwinHigK:20230829155944j:image

可愛いギラウミニアナの実生株がかなり人気でした。
f:id:WinwinHigK:20230829155948j:image

立派なギラウミニアナの大株もありました。
f:id:WinwinHigK:20230829155940j:image

すごく立派なアンボンゲンセもありました。

f:id:WinwinHigK:20230829161738j:image

なによりアットホームで楽しいイベントでした。

購入品紹介

買う予定はなかったのですが、かなり買っちゃいました。

f:id:WinwinHigK:20230829205854j:image

ギムノカリキウム・守金魔天竜

f:id:WinwinHigK:20230829205906j:image

NORTHFARM SPINE SHOPさんから購入しました。サボテンはあまり詳しくないので名前はよく分かりませんが見た目が好みでした。

店主さんも魔天竜がお気に入りだそうで、ステッカーの中心にある植物も魔天竜だそうです。

アガベ・チタノタ・ノーネーム

f:id:WinwinHigK:20230829210535j:image

Vastago Farmさんから購入しました。

鋸歯はかなり良いですが、伸びやすく育成が難しいとのことでした。綺麗に作り込みたいと思ってます。

パキポディウム・アンボンゲンセ

f:id:WinwinHigK:20230829210645j:image

Green-heads nurseryさんから購入しました。

大きいアンボンゲンセが欲しかったので今回購入させていただきました。かなり立派です。

ユーフォルビア・ギラウミニアナ

f:id:WinwinHigK:20230829210750j:image

こちらもGreen-heads nurseryさんから購入しました。

可愛い実生株です。分岐も多くて気に入りました。

f:id:WinwinHigK:20230829210905j:image

オマケ①コルク板

f:id:WinwinHigK:20230829211025j:image

埼玉たにちゅーランドさんから頂きました。

チランジアを買って着生させたいですね。

たにちゅーさんありがとうございました。

オマケ②アガベ・チタノタ・覇王竜

f:id:WinwinHigK:20230829211019j:image

月刊チューズデイのYouTubeライブ内の抽選で当たり、ヤスさんから頂きました。

タグとステッカーも嬉しいです。

ヤスさんにはビールも頂いちゃいました。

f:id:WinwinHigK:20230829211229j:image

ヤスさん、んジョボさん、しょうじさん、ありがとうございました。お話できてめちゃくちゃ楽しかったです。

ゲッチューさん面白いので是非YouTubeを見てみてください!チャンネル登録もお願いします。

さいごに

主催のみやきさん、出店者の皆さん、イベントでお会いした皆さん、ありがとうございました。

すごく楽しかったです。

次のイベントも楽しみにしています。

↓↓ポチっと投票してもらえると励みになります。↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村