つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【総額20万超】2023年4月に買った植物【購入品紹介】

こんにちは。つばさです。

今月も散財しました。少数精鋭ならぬ、多数精鋭です。

①パキポディウム・グラキリス

f:id:WinwinHigK:20230424154126j:image

まん丸手乗りグラキリスです。

現在発根管理中です。

②アガベ・チタノタ・from Italy

f:id:WinwinHigK:20230425194900j:image

アガベ・ドリームマルシェで収穫したイタリア株です。初めての子株収穫楽しかったです。

まだ発根管理中です。

plantscaudex.hatenablog.com

③アガベ・チタノタ・ホワイトファイヤー

f:id:WinwinHigK:20230425194930j:image

欲しいと思ってたホワイトファイヤー。しっかり購入しました。発根済みでガンガン動いてます。

④アガベ・チタノタ・鬼爪

f:id:WinwinHigK:20230425194942j:image

ホワイトファイヤーを買うついでに一緒に購入しました。ゼオライトで発根管理中です。

⑤アガベ・チタノタ・白鯨

f:id:WinwinHigK:20230428194545j:image

最近発根してくれました。白鯨は何個あってもいいですね。鋸歯がうねうねで楽しみな1株です。

⑥アガベ・チタノタ・ホワイトソーン

f:id:WinwinHigK:20230429190601j:image

インドネシア株です。葉っぱがかなり落ちてしまいましたが無事発根しました。

f:id:WinwinHigK:20230429190726j:image

今はちょっと寂しい見た目です。

⑦アガベ・オテロイ・オアハカ実生

f:id:WinwinHigK:20230425195032j:image

隅の園芸で購入しました。

plantscaudex.hatenablog.com

⑧ユーフォルビア・アンボボンベンシス

f:id:WinwinHigK:20230425195055j:image

こちらも隅の園芸で購入。今年は種を採りたいです。

⑨チレコドン・スカエフェリアナス Red Bulging

f:id:WinwinHigK:20230425195110j:image

こちらも隅の園芸で購入しました。名前が長くてよく分かりませんが希少みたいです。

⑩アガベ・チタノタ・南アフリカダイヤモンド

憧れのSAD。ついに買ってしまいました。

f:id:WinwinHigK:20230424154900j:image

毎朝最初にチェックしてます。今のところ順調に成長してます。

⑪パキポディウム・グラキリス2株

1番目にも小さい手乗りグラキリスを紹介しましたが、さらに2株購入しました。最近塊根熱も高まってます。

f:id:WinwinHigK:20230425195311j:image
f:id:WinwinHigK:20230425195308j:image

赤肌グラキリスと白肌グラキリスです。

鉢も合っていてかっこいいです。セラアートの平鉢をシルバーに塗装しました。

⑫アガベ・オテロイ実生&陶器鉢

f:id:WinwinHigK:20230429193254j:image

シマムラ園芸に出店していたTHE COREさんから購入しました。かっこいいステンレスタグも付けてもらいました。

一緒に陶器鉢や台座も購入しました。

f:id:WinwinHigK:20230429193301j:image

今月も良い感じに散財してます。家計簿は赤字確定ですね。

5月はGWもイベントが多く、好スタートが切れそうです。

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村