つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【植物育成用LED】ツクヨミライトの新モデル(黒色)を買ってみました【TSUKUYOMI BLACK EDITION】

こんにちは。つばさです。

最近新登場したツクヨミライトのブラックモデルを買ってみました。

ツクヨミライトについて

植物好きな方ならご存知かと思いますが、植物育成用LEDの一つです。

私は照度計などを使っていないため、具体的な数値は測っていませんが、ツクヨミを使って育成している株は成長が早くて綺麗に育っているように感じています。

ツクヨミライトで育成している株

シーザー

まずはシーザーです。購入時の写真がこちら。

f:id:WinwinHigK:20230425120205j:image

5ヶ月後の現在の様子がこちら。

f:id:WinwinHigK:20230425120229j:image

かなり立派に成長しています。

ハデス

次はハデス。購入時の写真がこちら。

f:id:WinwinHigK:20230425120851j:image

4ヶ月後の現在の様子がこちら。
f:id:WinwinHigK:20230425120848j:image

ハデスも立派に成長しています。

スナグルトゥース

最後はスナグルトゥースです。購入時の写真がこちら。

f:id:WinwinHigK:20230425121011j:image

3ヶ月後の現在の様子がこちら。

f:id:WinwinHigK:20230425121049j:image

シーザー、ハデスと比べて育成期間はまだ短いですが、しっかり成長しています。

ブラックモデルについて

今回購入したのはツクヨミの黒色モデルです。

f:id:WinwinHigK:20230425121551j:image

ツクヨミは箱も高級感があってワクワクしますよね。早速開封します。

f:id:WinwinHigK:20230425120548j:image

実物めちゃくちゃいいです!

従来の白色と比べるとこんな感じです。

f:id:WinwinHigK:20230425121359j:image

どちらもいいですが、私は黒の方が好きです。

早速設置したいところですが、その前に反射板を外します。

f:id:WinwinHigK:20230425121647j:image

設置完了しました。

f:id:WinwinHigK:20230425122013j:image

照度だけ見るとおそらく他のライトと比べて弱めな気もしますが、植物は良く育つんですよね。

ツクヨミは高価なのでツクヨミエリアに置く株は厳選して選抜した期待株たちです。

今後の成長が楽しみです。

ツクヨミの黒モデルは楽天市場で購入できますので、気になる方は是非!

NEO TSUKUYOMI LED 20W BLACK EDITION

白モデルはAmazonでも買えます。

ご参考になれば嬉しいです。

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村