つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【購入品紹介】2023年1月に買った植物【破産】

こんにちは。つばさです。

今月も色々買ったので紹介します。

①アガベ・チタノタ・黒鯨

f:id:WinwinHigK:20230121232505j:image

欲しい欲しいと思っていた黒鯨をついに買えました!

plants by frameさんで購入しました。
f:id:WinwinHigK:20230121232508j:image

黒い鋸歯とむっちり肉厚な葉がたまらないです✨

②アガベ・チタノタ・スナグルトゥース

f:id:WinwinHigK:20230122214953j:image

少し大きめの子株です。

こちらは体力もありそうなので土耕にしてます。
f:id:WinwinHigK:20230122214955j:image

まだ動きがないので早く動き出して欲しいです。

スナグルトゥース4つ目ですが、スナグルトゥースは何個あってもいいですね✨

f:id:WinwinHigK:20230122215058j:image

③エケベリア・桃太郎

f:id:WinwinHigK:20230129103706j:image

五反田BBで購入しました。

初めてのエケベリアです。

五反田BBの様子はこちらの記事にまとめています。

plantscaudex.hatenablog.com

④アガベ・チタノタ・CR-01

f:id:WinwinHigK:20230121232804j:image
f:id:WinwinHigK:20230121232807j:image

第1回ボタニカル横丁にて、THE COREさんから購入させていただきました。

朝早くから並んでGETしました!

朝その場で取ってもらった新鮮な子株です。

水苔で発根管理して5日という早さで発根してくれました!

f:id:WinwinHigK:20230127150952j:image

ボタニカル横丁の様子はこちらの記事にまとめています。

plantscaudex.hatenablog.com

⑤SSN鉢

f:id:WinwinHigK:20230121232827j:image

植物ではないですが…

同じくボタニカル横丁で購入させていただきました。

いつもオンラインで買っていますが、実物を見ながら選べるのはやっぱりいいですね!

何を植えるか考えるのも楽しいです✨

せっかくなので、同じくボタニカル横丁で購入したCR-01をSSN04SPの60mmに植え付けてみました。

ボタ横コンビです✨

⑥オペルクリカリア・パキプスの種

f:id:WinwinHigK:20230122215430j:image

Twitterフォロワー1000人達成記念に購入しました。

難易度高めですが実生チャレンジ頑張ります!

種まきの様子はこちらの記事にまとめています。

plantscaudex.hatenablog.com

⑦ドルステニア・ギガスの種

f:id:WinwinHigK:20230127151752j:image

パキプスと一緒に蒔くために購入しました。

こちらもはじめての実生チャレンジになります。

高価だったので慎重に、しっかり育てていきたいです。

種まきの様子はこちらの記事にまとめています。

plantscaudex.hatenablog.com

⑧アガベ・チタノタ・ブルーダイヤモンド

f:id:WinwinHigK:20230127151834j:image

ずっと欲しかった念願の1株です。

ブラックアンドブルーの斑入り品種でめちゃくちゃ綺麗です。

黒鯨とともに今年入手することを目標にしていましたが、早くも1月でどちらも購入しちゃいました✨

水苔で発根管理しています。

⑨植物棚

f:id:WinwinHigK:20230128063503j:image

植物が増えすぎて場所問題が深刻なので植物棚を増設しました。

植物棚を作る様子もブログにまとめていますので、こちらの記事を見てみてください。

plantscaudex.hatenablog.com

⑩アガベ・チタノタ・狼人

f:id:WinwinHigK:20230128194316j:image

シマムラ園芸さんで購入しました。

シマムラ園芸に行ったときの様子はこちらの記事にまとめています。

plantscaudex.hatenablog.com

さいごに

1月の植物関連の出費総額は20万円を超えていました。

1月から散財しすぎているのでしばらくは育成に集中しようと思っています。

と毎月のように言ってますが、植物棚を増設したので散財は加速していきそうです。

これからもお楽しみに!

↓↓1日1回ポチッと投票お願いします↓↓

〜ブログ村ランキング参加中〜

↓↓1日1回ポチッと投票お願いします↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村