つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【購入品紹介】シマムラ園芸さんに行ってきた話【2023年1月】

こんにちは。つばさです。

シマムラ園芸さんに行ってきたので、お店の様子をまとめていきます。

シマムラ園芸さんについて

埼玉県越谷市にある園芸店で、かなり大きく品揃えが豊富なお店です。

見るだけでも楽しめるのでよく通っています。

(見るだけで帰れたことは1度もありません。)

最寄駅は北越谷駅です。

駅から少し遠いのでタクシーで向かいます。

f:id:WinwinHigK:20230128172043j:image

この看板を見るだけでテンション上がります。

早速入っていきます。

グラキリス

中に入ってまずグラキリスの多さに驚きます。

大きいサイズから手乗りサイズまで豊富に揃っていて選び放題です。

f:id:WinwinHigK:20230128172358j:image

f:id:WinwinHigK:20230128172410j:image

f:id:WinwinHigK:20230128172421j:image

アガベ

最近人気のアガベもかなり豊富に揃っていました。

f:id:WinwinHigK:20230128172607j:image

高級なものも多くありました。

ちょうど今日多数入荷されたみたいでナイスタイミングでした。

f:id:WinwinHigK:20230128182037j:image
f:id:WinwinHigK:20230128182034j:image
f:id:WinwinHigK:20230128182025j:image
f:id:WinwinHigK:20230128182028j:image
f:id:WinwinHigK:20230128182031j:image

斑入りモンステラ

私の好きな斑入りモンステラもありました。

f:id:WinwinHigK:20230128172850j:image

f:id:WinwinHigK:20230128172858j:image

f:id:WinwinHigK:20230128172906j:image

どれも大きくて圧巻です。

品種は書かれていなかったですが、デリシオーサっぽいですね。

私のモンステラよりも切れ込みが深いのが特徴です。

園芸資材

園芸資材も豊富に揃っています。

必需品のプレステラも安く買えるのでいつも助かってます。

f:id:WinwinHigK:20230128173013j:image

f:id:WinwinHigK:20230128173017j:image

LEDライトもたくさんありました。

f:id:WinwinHigK:20230128173033j:image

発根管理に必要な水苔も大量です。

f:id:WinwinHigK:20230128173039j:image

本当になんでも揃います。

 

その他にも多肉植物、サボテン、観葉植物などなど紹介しきれないほどの品揃えです。

あっという間に時間が過ぎていきます。

店員さんとも色々お話できて楽しかったです。

ブログへの掲載も是非とのことで色々お写真載せさせていただきました。

購入品紹介

今日もいつものごとく色々購入してきたので、戦利品を紹介します。

①アガベ・チタノタ・狼人

f:id:WinwinHigK:20230128181027j:image

ちょうど昨日こんなツイートをしたのですが、まさか翌日に買うことになるとは…

恐ろしいですね。

ベアルートとのことで、根っこの状態を確認してみます。

f:id:WinwinHigK:20230128181046j:image

発根してる!

ラッキーですね✨

白い綺麗な根っこなので生きてそうですが、念のため数日は水苔で管理します。

f:id:WinwinHigK:20230128181049j:image

昨日作ったネームタグも早速使います。

親株の写真はこちらだそうです。

f:id:WinwinHigK:20230128174534j:image

この親株目指して大切に育てていきます。

②プレステラ

プレステラ90とプレステラ90深鉢を10個ずつ購入しました。

f:id:WinwinHigK:20230128181139j:image

プレステラは何個あっても困りません。

ストックはあればあるほど安心です。

③園芸ラベル

普段自分でネームタグを作っているのですが、なかなか黒のラベルは売っていないので助かります。

f:id:WinwinHigK:20230128181145j:image

大きいものと小さいものを購入しました。

ネームタグ作りの記事もありますので、よかったら見てみてください。

plantscaudex.hatenablog.com

さいごに

今月使い過ぎているのに、さらに散財してしまいました。

帰りはもちろんタクシーを使わず駅まで歩いて帰りました。

約20分、反省と楽しさの余韻に浸りながら歩きます。

シマムラ園芸さんすごく楽しいので、是非行ってみてください。

↓↓1日1回ポチッと投票お願いします↓↓

〜ブログ村ランキング参加中〜

↓↓1日1回ポチッと投票お願いします↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村