つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

ドルステニア・ギガスの実生記録・発芽方法【種まき編】

こんにちは。つばさです。

ドルステニア・ギガスの実生記録です。

種の入手

種はPLANT BROTHERSで5粒購入しました。

Twitterフォロワー1000人達成記念のパキプスと一緒に種蒔きするために買いました。

高価なので慎重に育てていきます。

(1粒2000円近くします。)

Twitterでギガスの種まきをすることを発信したところ、一緒に実生スタートするために種を買ってくれた同志もいて嬉しかったです。

ともに頑張っていきましょう!

届いた種がこちらです。

f:id:WinwinHigK:20230124122053j:image
f:id:WinwinHigK:20230124122056j:image

かなり小さいですね。

落とさないように注意します。

種まき準備

まずはメネデールとベンレートの希釈水に1日漬け込みます。

f:id:WinwinHigK:20230124122500j:image

いつものセットです。
f:id:WinwinHigK:20230124122503j:image

1日漬け込みます。

残った希釈水は霧吹きや腰水にも使います。

種まき

種を蒔いていきます。

アガベやパキポディウムと同じように土の上に乗せるだけです。

用土は熱湯で殺菌しています。

f:id:WinwinHigK:20230124122618j:image

種がかなり小さいので流れていかないように慎重に蒔いていきます。

f:id:WinwinHigK:20230125075246j:image

サイコロの5の配置です。

蒔けたらラップで保湿して発芽を待ちます。

f:id:WinwinHigK:20230125075332j:image

ドルステニア・ギガスの発芽温度は20〜25℃くらいなので、パキプスほど温かくする必要はなさそうです。

我が家の室温はこんな感じなのでちょうど良さそうです。

f:id:WinwinHigK:20230125075519j:image

Switch Botの温湿度計プラスで記録をとっているのですが、かなり便利ですね✨

Switch Botについての記事も書いてますので、よかったら見てみてください。

plantscaudex.hatenablog.com

 

ネームタグ作り

ネームタグも作っておきました。

発芽してラップが外せたら刺そうと思います。

f:id:WinwinHigK:20230124123038j:image

ネームタグ作りの記事もありますので、良かったら見てみてください。

plantscaudex.hatenablog.com

 

さいごに

発芽してくれることを祈って待ちます。

目標は発芽率60%の3/5粒です。

Twitterの同志と一緒にがんばります。

高価な種なので全滅だけは避けたいですね。

続きはまた更新しますのでよかったら見に来てください。

続きはこちらになります。

plantscaudex.hatenablog.com

↓↓1日1回ポチッと投票お願いします↓↓

下のブログ村ランキングの応援もお願いします🙇‍♂️

〜ブログ村ランキング参加中〜

↓↓1日1回ポチッと投票お願いします↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村