つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【まとめ】パキポディウム・デンシフローラムの実生記録・育て方【2022年6月種まき〜実生8ヶ月】

こんにちは。つばさです。

パキポディウム・デンシフローラムの実生記録です。

種の入手

種はseed stockで10粒購入しました。

seed stockにはいつもお世話になってます。

2022年6月に種まきしました。

種まき方法はこちらの記事にまとめています。

plantscaudex.hatenablog.com

実生1ヶ月(2022年7月)

f:id:WinwinHigK:20230104083619j:image

4粒発芽しましたが、1つはかなり小さく、溶けてしまいそうです。

実生2ヶ月(2022年8月)

f:id:WinwinHigK:20230104084604j:image
f:id:WinwinHigK:20230104084607j:image

小さい子はこの後溶けて星になってしまいました。

実生5ヶ月(2022年11月)

f:id:WinwinHigK:20221204174916j:image

生き残ったのは3つです。

1つの鉢にまとめて管理することにしました。

土の上に転がっている丸いつぶつぶはオスモコートという肥料です。

実生7ヶ月(2023年1月)

f:id:WinwinHigK:20230115173612j:image

実生5ヶ月からの2ヶ月はほとんど成長がありませんでした。

環境を変える意味でも植え替えようと思います。

右の3つがデンシフローラムです。

f:id:WinwinHigK:20230115173634j:image

植え替え後がこちら。
f:id:WinwinHigK:20230115180240j:image

2号スリット鉢に1つ1つ植え替えてあげました。

成長してくれることを祈ります。

実生8ヶ月(2023年2月)

1つ1つ見ていきます。

f:id:WinwinHigK:20230202074602j:image

丸くてかわいいフォルムをしています。

恵比寿笑いのような形ですね。

f:id:WinwinHigK:20230202074605j:image

少し縦長でグラキリスのような形をしています。

f:id:WinwinHigK:20230202074608j:image

上の2つの中間のような感じでしょうか。

デンシフローラムらしい形ですね。

どれも違う形で個性があって楽しいです。

今後の成長が楽しみです。

↓↓1日1回ポチッと投票お願いします↓↓

〜ブログ村ランキング参加中〜

↓↓1日1回ポチッと投票お願いします↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村