つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

ボタニカル横丁其の一に参戦してきました【北千住】

f:id:WinwinHigK:20230129073753j:image

こんにちは。つばさです。

ボタニカル横丁 其の一に行ってきましたので、当日の様子をまとめていきます。

ボタニカル横丁とは?

「ボタニカル横丁 其の一」は足立区の植物界隈を盛り上げるイベントとして、ARK by J's curryさん主催で行われたイベントです。

f:id:WinwinHigK:20230129074958j:image

会場

会場はARK by J's curryさん。北千住駅からすぐです。

普段はカレー屋さんで美味しいカレーやローストビーフ丼を提供されています。

店内にアガベなどの植物もあり、すごく居心地の良いお店です。

なにより店主が気さくで話しやすく、すごく楽しいです。

f:id:WinwinHigK:20230129074403j:image
f:id:WinwinHigK:20230129074405j:image
f:id:WinwinHigK:20230129074408j:image

出店者

出店者はこちらの3名です。

・Plants by THE COREさん

・堀之内ガーデンさん

・SSN鉢のゆるぷさん

かなり大物揃いです。

普段からお世話になっているので、ご挨拶したいですね。

1日目

私は1日目の最初の枠に予約をしていましたが、狙いのアガベがあったので朝早くから並ぶことにしました。

狙いはTHE COREさんのCR-01です。

到着したときにはすでに何名か同士が並んでいて、CR-01を買えるか微妙なところでした。

少しTHE COREさんと話していたところ、なんとTHE COREさんのご厚意でCR-01の子株をその場で収穫していただき販売数を増やしてくれることになりました!

本当に感謝です。

並んでいる間に戦友と色々話して仲良くなることもでき、リアルでのイベントの良さを実感しました。

こちらは朝の様子です。

f:id:WinwinHigK:20230129075839j:image

予約の時間になり、イベントスタート!

お目当てのTHE COREさんのCR-01に直行します!

そしてそして、無事ゲットしました!

f:id:WinwinHigK:20230129080110j:image

親株はこちら。

f:id:WinwinHigK:20230129080127j:image

その場で子株を取っていただいたので正真正銘の親株です。

堀之内ガーデンさんはディッキアを中心に色んな植物を持ってきていただいてました。

ディッキアは未知の領域ですが、少しずつ勉強していきたいです。

今回は見るだけにしておきました。

アガベのチタノタ ブラックアンドブルーがいくつかあったのですが、どれも綺麗に育っていて育成の上手さが光っていました。

お見事です。

SSN鉢ブースにウィンゾリー展示

SSN鉢のゆるぷさんも出店されていました。

f:id:WinwinHigK:20230129080833j:image

普段はオンラインでの販売がメインなので実物を見て選べるのは貴重です。

そして、SSN鉢に植え付けているうちのウィンゾリーを展示株として飾らせていただきました。

f:id:WinwinHigK:20230129080830j:image

たくさんの方にお褒めいただき、欲しい!買いたい!という方もいてすごく嬉しかったです。

普段買えない60mmサイズの鉢もあり、3つほど購入させていただきました。
f:id:WinwinHigK:20230129080836j:image

2日目

アロエがすごい!

2日目はフリー枠で参戦しました。

2日目はなんといってもアロエが凄かったです!

こちらはTHE COREさんの販売ブースですが、アロエ一色でした。

f:id:WinwinHigK:20230129081601j:image

話題のてんぷらもありました。
f:id:WinwinHigK:20230129081607j:image

個人的に気になったのはこの子。
f:id:WinwinHigK:20230129081604j:image

肉厚な葉っぱと所々金色の部分があって惹かれました。

今回は買いませんでしたが、アロエも勉強していつか買いたいと思います。

新たな沼の予感です。

そして、いつもYouTubeでみている『あの日のシャッター』のyosukeさんと『かけちゃんねる。』のかけるさんに出会うことができました!

f:id:WinwinHigK:20230129081610j:image

名刺までいただきありがとうございました。

これからも応援しています。

お二人とももうすぐチャンネル登録者1000人ということで、チャンネル登録まだの方はぜひ登録を!

植物好きな方に刺さる動画がいっぱいです!

お二人のチャンネルでもボタニカル横丁の動画が上がっていますので、是非見てみてください!

『あの日のシャッター』


www.youtube.com

『かけちゃんねる。』


www.youtube.com

戦利品紹介

アガベ・チタノタ・CR-01

まずは先ほども紹介したアガベ・チタノタ・CR-01

f:id:WinwinHigK:20230129083451j:image

欲しかった株なので手に入れることができてすごく嬉しいです。

あの親株のようにムッチリコンパクトに育て上げていきたいです。

SSN鉢

SSN04の60mm、SSN04SPの60mmと75mmの3つを購入しました。
f:id:WinwinHigK:20230129083449j:image

60mmはここでしか買えないので貴重です。

個人的に好きなサイズなので、ネットで買えると嬉しいですね✨

今後に期待です。

植え付け

CR-01は採れたて新鮮ということもあり、購入から5日で発根してくれました!

早速SSN04SPの60mmに植え付けました。

f:id:WinwinHigK:20230129084945j:image
f:id:WinwinHigK:20230129084942j:image

ボタニカル横丁コンビで大切に育てていきます。

さいごに

色んな方と交流ができて、本当に楽しいイベントでした。

コロナ禍でかなり減っていましたが、やっぱりリアルのイベントは楽しいですね。

主催のARK by J's curryさんをはじめ、出店者のTHE COREさん、堀之内ガーデンさん、ゆるぷさんに感謝です。

第二回も開催予定とのことですごく楽しみです。

今回参戦できなかった方も次回は是非参戦してみてください。

↓↓1日1回ポチッと投票お願いします↓↓

〜ブログ村ランキング参加中〜

↓↓1日1回ポチッと投票お願いします↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村