つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

ケラリア・ピグマエアの発根管理に挑戦しました

こんにちは。つばさです。

久しぶりの更新です。

ケラリア・ピグマエア購入

3月3日の花友フェスタにて、大正堂さんからピグマエアの現地球を購入しました。

f:id:WinwinHigK:20240326105504j:image

ピグマエアの発根管理は初めてですが、パキポディウムなどの塊根植物と同じ要領でやってみます。

発根管理

根っこの切り口にベンレートとルートンを塗って日向土に植えました。

写真は発根管理開始から2週間ほど経過したところです。葉っぱが少し増えています。

f:id:WinwinHigK:20240326105510j:image

根っこの切り口はかなり新鮮で綺麗でした。

f:id:WinwinHigK:20240326105507j:image

光は当てずに腰水管理を続けています。

発根管理開始から1ヶ月後

葉っぱが膨らんできていたので一度抜いて根っこの確認をしてみました。

f:id:WinwinHigK:20240330184732j:image

f:id:WinwinHigK:20240330184739j:image

見事に発根していました。

早速プレステラに植え付けました。

f:id:WinwinHigK:20240330184736j:image

可愛いです。

少しずつ光に慣らして通常管理に移そうと思います。

我が家のピグマエアたち

ついでに我が家で育てているピグマエアを紹介します。

まずは我が家の御神木から。

f:id:WinwinHigK:20240405155732j:image

こちらは樹形が気に入ってる子。そろそろ剪定しても良さそうです。

f:id:WinwinHigK:20240405155736j:image

ピグマエアの聖地X-Plantsで購入した子。

f:id:WinwinHigK:20240405155728j:image

ここからは実生株。

TBMでりとまんさんから購入した貴重な雌株。

100粒近く種を収穫しました。

f:id:WinwinHigK:20240405155919j:image

左の伸びてる枝は剪定したいですね。

次はユキさんからお譲りしていただいた雄株。

f:id:WinwinHigK:20240405155938j:image

先ほどの雌株と掛け合わせて種を取っています。

こちらの雄株もずっと開花しているので親株として受粉に使用しています。

f:id:WinwinHigK:20240405161457j:image

次は憧れの余白さんのピグマエアです。

f:id:WinwinHigK:20240405155925j:image

こちらも雄株です。

雌株が不足してます。

最後は最近実生を始めた赤ちゃんたちです。

f:id:WinwinHigK:20240405160505j:image

まだ実生2週間ほどですがぷりぷりで可愛いです。

さいごに

また少しずつ更新していこうと思いますので、見に来ていただけると嬉しいです。

↓↓ポチっと投票してもらえると励みになります。↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村