つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

アガベ・チタノタ・黒鯨の胴切りに挑戦しました【子株収穫】

こんにちは。つばさです。

アガベ・チタノタ・黒鯨の胴切りに挑戦してみた記録です。

胴切りする株の紹介

今回胴切りする株はこちらの黒鯨です。

f:id:WinwinHigK:20230329163051j:image
f:id:WinwinHigK:20230329163054j:image

ムチムチで鋸歯も強いお気に入りの子です。

綺麗に作り直したくて胴切りすることにしました。

胴切り

早速胴切りしていきます。

YouTubeでワイヤーを使っている方がいたので真似しました。

f:id:WinwinHigK:20230329171757j:image

ワイヤーをぐるっと1周巻いてしっかり根元の方まで食い込ませ、力強く引っ張って切り離します。

f:id:WinwinHigK:20230329171850j:image

綺麗に切れました。

切り離した上側を「天」、下側を「地」と呼びます。

下側(地)の処理

下側は成長点を潰す必要があるので中央にナイフで切れ込みを入れます。

f:id:WinwinHigK:20230329171907j:image

十字に切れ込みを入れました。

最後にベンレートで殺菌しておきます。

f:id:WinwinHigK:20230329171936j:image

これで子株が出てくれるのを待ちます。

上側(天)の処理

天も発根させれば継続して育てられるので発根管理をします。

殺菌と発根促進のためにベンレートとルートンを塗布しました。

f:id:WinwinHigK:20230329172010j:image

少し乾かして軽石で発根管理します。

f:id:WinwinHigK:20230329191838j:image

発根祈願🙏

胴切りから3ヶ月後

胴切り天

胴切りから1ヶ月ほどで発根して、現在は葉っぱも動き出して元気に成長してくれています。

f:id:WinwinHigK:20230623181554j:image

子株収穫

天芽の2株がいいサイズになってきたので収穫します。

f:id:WinwinHigK:20230623181714j:image

簡単にポロッと取れました。
f:id:WinwinHigK:20230623181704j:image

むちむちで可愛いです。

ベンレートで殺菌して乾燥させておきます。
f:id:WinwinHigK:20230623181707j:image

3日くらい乾燥させてゼオライトで発根管理しようと思います。
f:id:WinwinHigK:20230623181717j:image
f:id:WinwinHigK:20230623181710j:image

2株ともムチプリでめちゃくちゃ可愛いです。

さいごに

天も元気に育ってくれて子株も収穫できて良かったです。もっと子株が出て欲しいですが、気長に待ちます。

また経過報告します。

↓↓ポチっと投票してもらえると励みになります。↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村