つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【祝🎊発根】パキポディウム・グラキリスの発根管理方法【ベアルート、ねこチップ発根管理】

こんにちは。つばさです。

グラキリスのベアルート株を購入したので発根管理していきます。

株紹介(2023年6月購入)

今回購入したのはこちらのグラキリスです。

f:id:WinwinHigK:20230625220637j:image

なかなかいいサイズのグラキリスです。

根元はこんな感じです。
f:id:WinwinHigK:20230625220708j:image

下処理

主根カット

まずは主根をカットします。

f:id:WinwinHigK:20230625220828j:image

切れ味の良い片刄のハサミを使うとよいです。

私はこれを使ってます。

殺菌、発根促進

ベンレートで殺菌、ルートンで発根促進します。

f:id:WinwinHigK:20230625220947j:image

粉のまま筆で塗りました。

これで下処理は終わりです。

2,3日ほど乾かします。

発根管理

今回はねこチップで発根管理してみます。

f:id:WinwinHigK:20230625221049j:image

ねこチップは斑入りモンステラに使っている用土で、ココチップと日向土を混ぜたものです。

ねこチップはこちらで購入できます。

hanamoriya.com

パキプスと一緒に温室で管理します。

f:id:WinwinHigK:20230625221235j:image

下にはヒートマットとねこチップを敷いています。

発根管理開始から1ヶ月後(2023年7月)

f:id:WinwinHigK:20230625221147j:image

何箇所か芽吹いてきました。順調そうです。

発根管理開始から2ヶ月後(2023年8月)

葉数も増えてきたので抜いてみます。

f:id:WinwinHigK:20230831153324j:image

チョビ根1本だけでした発根していました!

夏場の時期も良かったのか、意外とすんなり発根してくれましたね。

そのままねこチップで育成していこうと思います。
f:id:WinwinHigK:20230831153321j:image

さいごに

ねこチップは発根管理にも使える最強の用土ですね。恐るべしねこチップ。出会えてよかったです。

発根管理する際は是非参考にしてみてください。

↓↓ポチっと投票してもらえると励みになります。↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村