つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【鉢上げ編】パキポディウムの実生方法・育て方【種まき〜実生5ヶ月】

こんにちは。つばさです。

パキポディウムの実生方法の鉢上げ編です。

【種まき編】(2023年2月)

種まき方法と種まきの様子はこちらです。

plantscaudex.hatenablog.com

【発芽編】実生2週間まで

発芽編の記事はこちらです。

plantscaudex.hatenablog.com

【腰水卒業編】実生3ヶ月(2023年5月)

腰水卒業編はこちらです。

plantscaudex.hatenablog.com

【鉢上げ編】実生5ヶ月(2023年7月)

どれも順調に成長してくれて鉢が窮屈になってきたので鉢上げしていきます。

鉢上げに使う鉢はこちらの記事で紹介した1.7号ミニスリット深鉢を使います。

plantscaudex.hatenablog.com

成長しすぎてミニ鉢に入らない株はプレステラ90を使います。

エニグマチカム

まずはエニグマチカムから。

鉢はパンパンです。

f:id:WinwinHigK:20230724184806j:image

葉っぱで隠れてましたが、真珠のように綺麗な子もいました。
f:id:WinwinHigK:20230724184815j:image

根っこはすごく健康そうです。
f:id:WinwinHigK:20230724184821j:image

大きい子はプレステラ90へ、小さい子は1.7号ミニスリット鉢へ植え替えました。
f:id:WinwinHigK:20230724184818j:image
f:id:WinwinHigK:20230724184809j:image
f:id:WinwinHigK:20230724184803j:image

おまんじゅうみたいで可愛いですね。

ウィンゾリー

次は大好きなウィンゾリーです。

ウィンゾリーも鉢がパンパンでした。

f:id:WinwinHigK:20230724185117j:image

がっつり根鉢になってました。
f:id:WinwinHigK:20230724185113j:image

根をほぐして少し整理しました。
f:id:WinwinHigK:20230724185110j:image

かなり立派ですね。

大きい子はプレステラ90の深鉢へ、小さい子は1.7号ミニスリット鉢へ植え替えました。
f:id:WinwinHigK:20230724185120j:image

脇芽カット

丸く仕上げるために1株だけ脇芽をカットしてみます。

カットするのはこの子です。

f:id:WinwinHigK:20230724190352j:image

脇芽をカットすると傷口が凹んでいくので胴体ギリギリのところで切らずに少し長めにカットします。

f:id:WinwinHigK:20230724190349j:image

左右の脇芽を2箇所カットしました。

やや出っ張ってますが、傷口が凹んでいってちょうどよくなります。

最後に殺菌のためにトップジンを塗って完了です。

f:id:WinwinHigK:20230724190358j:image

アンボンゲンセ

次はアンボンゲンセです。

棘が長くて葉っぱに刺さりまくってます。

f:id:WinwinHigK:20230724190615j:image

しっかり根鉢になってました。

プレステラは根鉢でも抜きやすくていいですね。
f:id:WinwinHigK:20230724190757j:image

少し根っこを整理しました。
f:id:WinwinHigK:20230724190621j:image

4株とも主根も太くて根が充実してるのでプレステラ90の深鉢に植え替えました。
f:id:WinwinHigK:20230724190618j:image
f:id:WinwinHigK:20230724190624j:image

まだ緑色ですがいつ白くなるのか楽しみです。

恵比寿大黒

次は恵比寿大黒です。

f:id:WinwinHigK:20230708215200j:image

大きい子と小さい子の差がすごいですね。

小さい子もまん丸で可愛いです。

f:id:WinwinHigK:20230724191206j:image

全て1.7号ミニスリット鉢に植え替えました。
f:id:WinwinHigK:20230724191212j:image

f:id:WinwinHigK:20230708215206j:image

おまんじゅうちゃんもいました。

f:id:WinwinHigK:20230724191209j:image

まんまるの可愛い2株はお友達にプレゼントしました。元気に育ってほしいです。

f:id:WinwinHigK:20230708215203j:image

グラキリス

最後はグラキリスです。

グラキリスもパンパンです。おそらく根詰まりで葉っぱが傷んでます。

f:id:WinwinHigK:20230724191548j:image

根っこは健康的で良かったです。
f:id:WinwinHigK:20230724191539j:image

まんまるの可愛いグラキリスもいました。
f:id:WinwinHigK:20230724191542j:image

1.7号ミニスリット鉢に植え替えました。
f:id:WinwinHigK:20230724191536j:image

バンザイグラキリスも可愛いですね。f:id:WinwinHigK:20230724191545j:image

脇芽カットせずにそのまま育てます。

管理方法

ご参考までに管理方法も簡単にまとめておきます。

用土

用土はこちらの記事で作った用土に腐葉土を少し混ぜてみました。

plantscaudex.hatenablog.com

乾きの早い用土を使っているのでほぼ毎日水やりしています。

水やりに加えて霧吹きを1日2回くらいやっています。

実生株たちは室内のLEDライトで管理しています。

Amazonで購入したパネルライトを12時間照射しています。

照度は3万~4万ルクスくらいです。

風もすごく重要なのでサーキュレーターを24時間稼働しています。

さいごに

これから夏〜秋が成長期なので大きく成長してほしいです。

参考になれば嬉しいです。また経過報告します。

↓↓ポチっと投票してもらえると励みになります。↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村