つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【腰水卒業編】パキポディウムの実生方法・育て方【種まき〜実生3ヶ月】

こんにちは。つばさです。

「パキポディウムの種まき方法」の記事で実際に種まきした植物の経過報告です。

【種まき編】

種まき方法と種まきの様子はこちらです。

plantscaudex.hatenablog.com

【発芽編】実生2週間まで

発芽編の記事はこちらです。

plantscaudex.hatenablog.com

【腰水卒業編】実生3ヶ月

実生3ヶ月が経過した現在の様子です。

しっかり根が張って安定してきたので、腰水を卒業させて上からの水やりに移行しました。

エニグマチカム

f:id:WinwinHigK:20230515120402j:image

まん丸で可愛いですね。

ウィンゾリー

f:id:WinwinHigK:20230515120420j:image

しっかり光を当てているので徒長せず、ぷっくりと育ってくれています。

アンボンゲンセ

f:id:WinwinHigK:20230515120429j:image

初実生で楽しみなアンボン。順調に育っています。

恵比寿大黒

f:id:WinwinHigK:20230515120435j:image

まん丸で扁平に育っています。恵比寿笑いが強めですかね。

グラキリス

f:id:WinwinHigK:20230515120445j:image

f:id:WinwinHigK:20230515120452j:image

葉っぱが生い茂っていて塊根はぷっくりと理想的な状態です。木質化も始まっています。

管理方法

これまでは腰水で育ててきましたが、これからは上からの水やりに移行します。

LEDライトをしっかり当てて風は24時間サーキュレーターを回してます。

以上、腰水卒業編でした。次は鉢上げ編ですかね。

さいごに

夏〜秋で大きく成長してほしいです。9月頃鉢上げしたいと思っています。

また経過報告します。

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村