つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【総額60万円超】2023年7月に購入した植物【購入品紹介】

こんにちは、つばさです。

今月は節約強化月間だったのですが魅力的な植物が多くて散財してしまいました。総額60万円超です。1つずつ紹介します。

①アガベ・チタノタ・皇冠

f:id:WinwinHigK:20230715182926j:image

Lucky Summer Agaveさんから購入しました。

サクッと発根してくれました。

f:id:WinwinHigK:20230730194108j:image

f:id:WinwinHigK:20230730194052j:image

育成が楽しみです。

②アガベ・チタノタ・大白鯊

f:id:WinwinHigK:20230715182852j:image

こちらもLucky Summer Agaveさんから購入しました。子株なのに雰囲気ありますね。

③パキポディウム・ウィンゾリー

f:id:WinwinHigK:20230715182825j:image

ヤフオクで購入しました。

菊鉢が似合ってます。

④アンスリウム・ワロクアナム・ナローダークフォーム

f:id:WinwinHigK:20230730194321j:image

花宇宙さんのドリームガーデンでお迎えしました。ここから⑧までドリームガーデンの購入品が続きます。

⑤ビルベルギア・ピンクシャンパン

f:id:WinwinHigK:20230730194402j:image

⑥ネオレゲリア・ペンデュラ・アルボマルギナータ

f:id:WinwinHigK:20230730194459j:image

ペンデュラの斑入り品種です。

⑦マカデミアナッツ

f:id:WinwinHigK:20230730194522j:image

くんぞうさんが種から育てたそうです。

⑧アグラオネマ・カーティシーHyb

f:id:WinwinHigK:20230730194537j:image

映画レオンで有名なカーティシーのハイブリッドです。純血のカーティシーが欲しかったのですが、高かったのでハイブリッドにしました。

⑨アガベ・オアハカオテロイ

f:id:WinwinHigK:20230730194718j:image

ボタニカルボタニカルにてCoyoteさんから購入しました。鋸歯が厚くて燃えるようなうねりがかっこいいです。

⑩アガベ・チタノタ EU Special

f:id:WinwinHigK:20230730194733j:image

こちらもボタニカルボタニカルにて、Mt.Fujiさんから購入しました。

実生株なのでこれからの成長が楽しみです。

⑪アガベ・チタノタ FO-076 Sierra mixteca

f:id:WinwinHigK:20230730194920j:image

イランエメラルドを購入したgreen smithさんから購入しました。シエラ系にハマってます。

⑫アルブカ・コンコルディアナ

f:id:WinwinHigK:20230730195148j:image

可愛いお芋ちゃんです。

ケープバルブと呼ばれるクルクルした葉っぱが特徴の植物です。

冬型球根なので今は休眠中です。

⑬アガベ・オアハカオテロイ・ウリエル現地実生株

f:id:WinwinHigK:20230730195309j:image

ずっと欲しかったウリエル実生株です。

かなり強い鋸歯が出ていて楽しみです。

ウリエル株はあと3つぐらい欲しいですね。

さいごに

今月は節約強化月間でしたが植物を買いすぎました。

来月こそ節約を!と思ってますがイベントもあって散財が止まらなそうです。

↓↓ポチっと投票してもらえると励みになります。↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村