つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【CACTUS GREEN】カクタスグリーンの実店舗に行ってきました【オープン日】

こんにちは、つばさです。

カクタスグリーンさんが実店舗をオープンされるということで、栃木県まで行ってきました。

カクタスグリーンについて

カクタスグリーンさんはとてもハイクオリティな植物を多く生産・栽培されている生産者さんです。

最近はトリケラトプスのメリクロンでも話題になりましたね。

そんなカクタスグリーンさんが2023年8月26日に実店舗をオープンされるということで、オープン日に行ってきました。

場所

場所は栃木県宇都宮市大谷町です。大谷石で有名なところですね。

都内からだと遠くてなかなか頻繁には行けないですが、今回は植物友達が車を出してくれて連れて行ってもらいました。本当に感謝です。

都内から車で2時間ほどでした。

実店舗

さて、本題の実店舗のレポートです。

まずは外観から。

f:id:WinwinHigK:20230827220848j:image

ものすごくおしゃれな外観です。こんな綺麗な園芸店は初めてでテンションが上がります。

中に入るとギガスブラータの大株が4株並んでいて圧巻でした。
f:id:WinwinHigK:20230827220924j:image

このブラータめちゃくちゃいいですね。
f:id:WinwinHigK:20230827220901j:image

壁面にも綺麗に植栽が並んでいます。

f:id:WinwinHigK:20230827221745j:image

f:id:WinwinHigK:20230827221749j:image

どれもクオリティの高い株ばかりです。

そしてハウス内へ。
f:id:WinwinHigK:20230827220914j:image

ズラッと並んだスナグルトゥース畑にテンション爆上がりです。
f:id:WinwinHigK:20230827220852j:image

スーパーチタノタ、トリケラトプスのメリクロンもズラッと並んでいて選び放題でした。
f:id:WinwinHigK:20230827220855j:image

知らない名前のチタノタも多くありました。
f:id:WinwinHigK:20230827220836j:image

ブロンディというチタノタがめちゃくちゃ良かったです。
f:id:WinwinHigK:20230827220743j:image

アガベをひと通り見た後に塊根ゾーンへ。グラキリスがズラリと並んでいて、これまた圧巻です。
f:id:WinwinHigK:20230827220858j:image
f:id:WinwinHigK:20230827220917j:image

大好きなウィンゾリーもたくさんありました。
f:id:WinwinHigK:20230827220907j:image
f:id:WinwinHigK:20230827220904j:image
f:id:WinwinHigK:20230827220759j:image

多頭グラキリスも良型が揃っていました。
f:id:WinwinHigK:20230827220911j:image
f:id:WinwinHigK:20230827220822j:image
f:id:WinwinHigK:20230827220805j:image

このイノピナツムめちゃくちゃ好きな雰囲気です。
f:id:WinwinHigK:20230827220839j:image

同行した友人が購入したので今後も楽しみです。

お次はギガスブラータ。小さめのサイズでお手頃です。
f:id:WinwinHigK:20230827220809j:image

入口の大株は流石に買えないのでこちらの株をキープしました。
f:id:WinwinHigK:20230827220812j:image

さらに塊根の王様パキプスも大量にありました。
f:id:WinwinHigK:20230827220845j:image

サボテンもかなり多くの種類がありました。
f:id:WinwinHigK:20230827220815j:image
f:id:WinwinHigK:20230827220746j:image
f:id:WinwinHigK:20230827220749j:image

まだまだ見たかったですが1時間で入れ替え制なので時間切れ。絶対に再訪問したいですね。

お会計を済ませてる間にすごく丁寧に梱包していただきました。
f:id:WinwinHigK:20230827220826j:image

お店の雰囲気から植物の梱包まで全て一流でした。

帰りに餃子の笑平さんで宇都宮餃子を堪能しました。
f:id:WinwinHigK:20230827220802j:image
f:id:WinwinHigK:20230827220842j:image

戦利品紹介

本日の戦利品紹介です。

オペルクリカリア・ヒファエノイデス

まずはオペルクリカリア・ヒファエノイデスの実生株。
f:id:WinwinHigK:20230827220833j:image

入口の壁面に並んでいた植栽から選びました。

最近パキプスの実生にハマっているのでヒファエノイデスも気になっていました。いつか自分で実生してみたいです。

ドルステニア・ギガス・ブラータ

次はギガス・ブラータの実生株です。
f:id:WinwinHigK:20230827220819j:image

ずっと欲しかったブラータをついにゲットしました。

入口にあったような立派な大株に育て上げたいです。

ユーフォルビア・トゥレアレンシス

3株目はトゥレアレンシス。
f:id:WinwinHigK:20230827220752j:image

葉っぱのシワ感と色に惹かれました。

めちゃくちゃ可愛いです。

オマケ

最後にオマケで帰りに寄ったTrialというスーパーにて、まめ盆栽栽培セットを買ってみました。
f:id:WinwinHigK:20230827220920j:image

本気で実生してみます。こちらは実生の様子をブログに上げる予定なので楽しみにしていてください。

来店予約方法

最後に来店予約方法を記載しておきます。

来店する際はカクタスグリーンさんのHPから予約が必須なので忘れずに予約しておきましょう。

こちらから予約できます。

cactusgreen.as.me

カクタスグリーンさんの公式HPはこちらです。

www.cactus.green

さいごに

カクタスグリーンさん、同行してくれた植友さん、最高の思い出をありがとうございました。

間違いなく過去最高のお店でした。

少し遠いですがまた訪問したいと思います。

気になっている方は是非行ってみてほしいです。想像以上に凄いお店です。

↓↓ポチっと投票してもらえると励みになります。↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村