つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【今日の園芸#13】グラキリスと亀甲竜の植え替え【2023/09/20】

こんにちは、つばさです。

本日2記事目は今日の園芸#13です。

今日はグラキリスと亀甲竜の植え替えをしました。

グラキリス植え替え

2号スリット鉢に植えていた実生グラキリスがかなり窮屈になっていたので植え替えることにしました。

f:id:WinwinHigK:20230920161547j:image

かなりパンパンです。

もう1つ少し小さいグラキリスも一緒に植え替えます。

f:id:WinwinHigK:20230920161541j:image

どちらも去年の6月播種なので実生1年3ヶ月です。

大きい方はびっしり根が回っていて根鉢になっていました。

f:id:WinwinHigK:20230920161553j:image

先日購入したYABACHIのSサイズとXSサイズにそれぞれ植え替えました。

f:id:WinwinHigK:20230920161550j:image

f:id:WinwinHigK:20230920161544j:image

YABACHIはアガベのイメージが強いですがパキポも合いますね。

お気に入りのパキポコーナーに置きました。

f:id:WinwinHigK:20230920161556j:image

隣のまん丸ウィンゾリーとサイズ感も合っていてバッチリです。

亀甲竜植え替え

今日は亀甲竜も植え替えました。

f:id:WinwinHigK:20230920162143j:image

まだ実生5ヶ月ですが塊根部がかなり太っていました。

f:id:WinwinHigK:20230920162140j:image

輪っかも設置したので綺麗に巻いていきたいと思います。

亀甲竜については別記事も書いてます。

plantscaudex.hatenablog.com

今日の推し植物

今日の推しは斑入りモンステラの新芽ドリルです。

f:id:WinwinHigK:20230920162428j:image

新芽ドリルは毎回ワクワクしますよね。どんな葉っぱになるのか、開いていくのが楽しみです。

ちなみに前回の葉っぱはこんな感じの綺麗な葉っぱでした。

f:id:WinwinHigK:20230920162626j:image

次は白多めですかね。また開いたら報告します。

さいごに

今日も見ていただきありがとうございました。

明日も是非見に来てください。

↓↓ポチっと投票してもらえると励みになります。↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村