つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【今日の園芸#4】YABACHI開封と室外機カバーの設置【2023/09/11】

こんにちは、つばさです。

今日の園芸#4です。今日は3Dプリンター鉢の開封と室外機カバーの設置をしました。あとは悲しいお知らせです。

YABACHI開封

今日はyagaveさんからYABACHIが届きました。

f:id:WinwinHigK:20230911115131j:image

かっこよくて愛用している鉢の小さいサイズが発売されたので購入してみました。

早速開封。

f:id:WinwinHigK:20230911115128j:image

やっぱりかっこいいですね。Y-010のS,XS、Y-012のSサイズを購入しました。

サイズ感が伝わりにくいので既に持っていたMサイズと並べてみました。

f:id:WinwinHigK:20230911115125j:image

すべてY-010で、左からM,S,XSです。

コンパクトにイカつく仕立てたいアガベを植えたいですね。

ついでにYABACHIに植えている植物を紹介します。

オアハカTS-05。TSは私の管理番号で特に意味はありません。

f:id:WinwinHigK:20230911171437j:image

オアハカTS-02。

f:id:WinwinHigK:20230911171439j:image

ウリエル実生オテロイ1号。これだけY-012です。

f:id:WinwinHigK:20230911171443j:image

ウリエル実生オテロイ2号。

f:id:WinwinHigK:20230911171446j:image

Big Spine。

f:id:WinwinHigK:20230911171433j:image

どれもかっこいいですね。

今回購入させていただいたyagaveさんのオンラインショップはこちら↓

yabachi.base.shop

気になる方は是非!

室外機カバーの設置

さらに今日はこちらの室外機の上に植物を置けるように室外機カバーを設置してしみました。

f:id:WinwinHigK:20230910153424j:image

Amazonでアルミ製の室外機カバーを買ってみました。

組み立てはすごく簡単でした。

早速設置。

f:id:WinwinHigK:20230910153421j:image

なかなか良い感じです。この上にラックを置いても良さそうですね。

室外機はもう一つあるので同じ商品を設置しました。

f:id:WinwinHigK:20230910153427j:image

植物の置き場が増えて嬉しいですが冬に取り込むことを考えるとあまりベランダを使いすぎるのは危険ですね。

ラックは追加せずにこのスペースに抑えようと思います。

デカパキプスnamu🙏

最後は悲しいお知らせです。発根管理していたパキプスがお亡くなりになりました…

f:id:WinwinHigK:20230911150445j:image

右にあるデカパキプスの枯れ枝の窪みから腐りが入っていました。。

f:id:WinwinHigK:20230911150452j:image

かなり進行してしまっていて、救えませんでした。。

f:id:WinwinHigK:20230911150448j:image

生かせられなくて本当に申し訳ないです。ショックが大きいので再チャレンジはしない予定です。

実生を頑張りたいと思います。

今日の推し植物

今日の推し植物は実生パキプスです。

f:id:WinwinHigK:20230911172156j:image

パキプス畑が出来つつあります。

f:id:WinwinHigK:20230911172130j:image

現地球は失敗したので実生で良いパキプスを作ろうと思います。

さいごに

植物が枯れてしまうとかなりショックですね。

発信するかどうかも迷いましたが、今回の失敗を無駄にせず次の命に繋げられるようにありのまま報告しました。

腐りの進行は本当にあっという間なので少しの変化も見落とせないですね。

良い経験をさせてもらいました。

明るい報告ができるように今後も園芸を楽しんでいきます。

↓↓ポチっと投票してもらえると励みになります。↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村