つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【今日の園芸#26】実生オテロイの植え替え【2023/10/04】

こんにちは、つばさです。

今日の園芸#26は実生オテロイの植え替えです。

実生オテロイ植え替え

今日は実生1年のオテロイを植え替えていきます。

2号スリット鉢に植えていましたが、株が大きくなってきたのでこのタイミングで植え替えます。

f:id:WinwinHigK:20231004215200j:image

ずっと腰水にしていたせいか、根っこが細いですね。

f:id:WinwinHigK:20231004215204j:image

これからは普通の灌水に切り替えて太い根っこを出させます。

全てプレステラ90の深鉢に植え替えました。

f:id:WinwinHigK:20231004215154j:image

左奥の子は強光に当ててたら葉焼けしてしまいました…

実生1年経つとだんだん特徴が出てきて楽しいですね。

f:id:WinwinHigK:20231004215151j:image

f:id:WinwinHigK:20231004215148j:image

f:id:WinwinHigK:20231004215157j:image

このロットは全部白鋸歯なので期待してます。

今日の推し植物

今日の推し植物は今日植え替えたオテロイと同ロットの選抜株たちです。

ボール型に育ってる子。

f:id:WinwinHigK:20231004215340j:image

バンド幅が広くなってきて楽しみな子。

f:id:WinwinHigK:20231004215337j:image

鋸歯が強くて裏棘も出ている子

f:id:WinwinHigK:20231004215333j:image

どれも今後が楽しみです。

さいごに

今日も見ていただきありがとうございました。

明日も見にきてもらえると嬉しいです。

↓↓ポチっと投票してもらえると励みになります。↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村