つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【今日の園芸#6】実生5ヶ月のオテロイを鉢上げしました【2023/09/13】

こんにちは、つばさです。

今日の園芸#6です。

実生オテロイの鉢上げ

今日は実生オテロイの鉢上げをしました。

今年の4月に種まきしたので実生5ヶ月になります。

f:id:WinwinHigK:20230913110941j:image

かなり窮屈になってしまいました。

鉢底から根っこがワサワサ出てます。

f:id:WinwinHigK:20230913110944j:image

腰水してたので水耕みたいな状態になってましたね。。

f:id:WinwinHigK:20230913151410j:image

かなりの数がありそうです。

150粒撒いた記憶があるのですが、180株ありました。たぶん200粒撒いてましたね。

最近愛用している1.7号ミニスリット鉢に植え付けました。

ミニ鉢を紹介した記事もありますので気になる方は是非!

plantscaudex.hatenablog.com

小さめの子は寄せ植えに戻ってもらいました。

f:id:WinwinHigK:20230913151407j:image

YouTubeを見ながらのんびり植え替えてたら3時間かかりました。

一気に場所問題が深刻化しましたが大切に育てていきます。

用土作り

大量に植え替えて用土がなくなったので新たな用土を30Lくらい作りました。

f:id:WinwinHigK:20230913162724j:image

今回は8種類のブレンド用土です。初めての配合なので使うのが楽しみですね。

草飲み会

夜は植物友達と草飲み会をしてきました。

f:id:WinwinHigK:20230914010058j:image
f:id:WinwinHigK:20230914010055j:image

やっぱり植物友達との話は尽きないですね。

時間があっという間に過ぎていきます。

お土産にバリダを頂きました。

f:id:WinwinHigK:20230914010125j:image

f:id:WinwinHigK:20230914010131j:image

バリダは持っていなくて欲しかったので嬉しいお土産です。

ありがとうございました。

今日の推し植物

今日は実生繋がりでウリエル実生株。

f:id:WinwinHigK:20230913184422j:image

こんなのが自分で撒いた種から出たらやばいですね。夢見てます。

さいごに

今日も見ていただいてありがとうございます。

明日も是非見に来てください。

↓↓ポチっと投票してもらえると励みになります。↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村