つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【今日の園芸#5】テレビ横のスペースにミニ植物棚を設置しました【2023/09/12】

こんにちは、つばさです。

今日の園芸#5です。なんとか5日連続更新達成です。いつまで続くのでしょうか。

ミニ植物棚の設置

今日はテレビ横のスペースに植物棚を設置することにしました。右には斑入りモンステラを置いてますが左が空いてます。

f:id:WinwinHigK:20230912174714j:image

テレビ台の色に合わせて白のスチールラックを購入しました。こちらはニトリで購入しました。1つ2490円。お値段以上です。

f:id:WinwinHigK:20230910154147j:image

サクッと組み立てて完成。
f:id:WinwinHigK:20230910154131j:image

組み立てるときはゴムハンマーが活躍しました。

これも立派な園芸用品ですね。

各段にパネルライトを設置しました。

f:id:WinwinHigK:20230910154137j:image

網棚だと不安定なので同じくニトリで購入したボードを敷きます。
f:id:WinwinHigK:20230910154128j:image

いい感じになりました。
f:id:WinwinHigK:20230910154141j:image

設置してみます。
f:id:WinwinHigK:20230910154144j:image

ジャストサイズで安心。満足の出来です。

f:id:WinwinHigK:20230912174824j:image

空の棚があると心にゆとりができますね。

思う存分お迎えできそうです。

ただ、棚やらライトやらサーキュレーターやら色々買った結果、今月の植物予算は残り1万円になってしまいました。。

今回の五反田BBは見るだけですね。。

実生オテロイの鉢上げ

さらに今日は実生オテロイの鉢上げをしました。

最初の選抜に漏れてしまい寄せ植えに戻して外管理していた子たちです。

f:id:WinwinHigK:20230912202626j:image

用土は半分はいつもの用土、半分は最近購入した十和田砂を混ぜてみました。

f:id:WinwinHigK:20230912202619j:image

植え替えも手慣れてきたのでサクッと終わりました。

ぷりぷりで可愛い子もいました。

f:id:WinwinHigK:20230912202623j:image

成長が楽しみですね。寒くなるまではまたベランダで管理します。

今日の推し植物

今日の推し植物はテレビの右側にチラっと写ってた斑入りモンステラです。

f:id:WinwinHigK:20230912203059j:image

いつ見ても美しい。最高のモンステラです。

テレビの前にいた子たちも推しです。

f:id:WinwinHigK:20230912203451j:image

さいごに

なんとか5日連続更新達成しました。

毎日見てくれている人はいるのだろうか…

続くところまで続けていこうと思います。

↓↓ポチっと投票してもらえると励みになります。↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村