つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

植物棚を増設しました【植物用ラック作り】

こんにちは、つばさです。

植物棚を増設したので購入したものを紹介します。

f:id:WinwinHigK:20230715204647j:image

メインラック

まずは1番大事なラックです。

今回は黒のメタルラックを購入しました。

1人でも簡単に組み立てられました。

f:id:WinwinHigK:20230715220622j:image

LEDライト

LEDライトはAmazonで安かったパネルライトを4枚購入しました。

マーズハイドロ

上段の1枚は少しお高めのマーズハイドロTS1000にしました。

f:id:WinwinHigK:20230715231341j:image

強めの光が必要そうなオアハカを置こうと思います。

サーキュレーター

育成に1番大事なのは風だと思っているので、サーキュレーターは各段に付けられるよう3つ購入しました。

f:id:WinwinHigK:20230715231405j:image

電源タップ

電源はSwitchBotで自動化します。

f:id:WinwinHigK:20230716000626j:image

最後に見栄え良くするためにコードを結束バンドで固定しました。コードを柱に沿わせることで全く見えなくなりました。

完成

最後にLEDライトを点灯して完成です。

f:id:WinwinHigK:20230716000819j:image

立派な植物棚が完成しました。

このメタルラックは植物に合わせて棚の高さが調整できるので便利そうです。

少し植物を置いてみました。

f:id:WinwinHigK:20230716003610j:image

なかなか良い感じですね。

お気に入りのオアハカゾーンができました。
f:id:WinwinHigK:20230716001837j:image

ライトのない最上段には鉢のストックを並べました。

f:id:WinwinHigK:20230716003643j:image

これで植物を置ける場所が多くなったのでまだまだ植物を増やせそうです。

参考になれば嬉しいです。

↓↓ポチっと投票してもらえると励みになります。↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村