つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【注意喚起】GREENSINDOORのパネルライトで火事になりかけました

こんにちは、つばさです。

X(旧Twitter)やInstagramではお伝えしましたが、GREENSINDOORのパネルライトのドライバが焼け焦げてしまい火事になりかけたので注意喚起も込めてご報告します。

事件発生

部屋で普通に過ごしてたら突然焦げ臭い匂いが漂ってきて異変に気付きました。

異臭の元を探してLEDライトのドライバが焼け焦げているのを発見しました。

f:id:WinwinHigK:20231031174929j:image

こちらのパネルライトです。

使っている人も多いかと思います。

ドライバを分解するとコンデンサが破裂して真っ黒に焦げていました。

f:id:WinwinHigK:20231031174911j:image

配線も焼けてしまっています。

f:id:WinwinHigK:20231031174920j:image

すぐに気付いたので良かったですが、外出していたら確実に火事になっていました。本当に怖いです。

焼ける前はこの色です。

f:id:WinwinHigK:20231031175454j:image

他にも同じライトを多数使っているので確認するとほとんどのものが焼けてカバーが変色していました。

f:id:WinwinHigK:20231031174932j:image

f:id:WinwinHigK:20231031174926j:image

火災に繋がりかねないので即全てのライトを使用中止しました。

Twitterでも同様の事象が多々起きているのが見受けられました。

GREENSINDOORに問い合わせ

GREENSINDOORにも問い合わせたところ、同じようなトラブルが報告されていて10月以降アダプターを改良されたようです。

f:id:WinwinHigK:20231031174923j:image

本当に改良されているのかは疑問です。

同じものを28枚使っていることを報告したときの返信がこちら。

f:id:WinwinHigK:20231031174914j:image

最後煽られてますね。

交換されても使いたくないので拒否しました。

これでいいとは思いません。

f:id:WinwinHigK:20231031174917j:image

なぜか販売手数料と消費税をこっちで負担して75%しか返金されない感じ。さらにイラつきますね。

完全に販売元の過失なのでこれも拒否。

f:id:WinwinHigK:20231031174908j:image

最終的には28個全てのライトに対して返金いただけることになりました。

数時間後、無事に全額返金されました。

ブリムのパネルライト購入

返金されたお金も使い、ブリムのパネルライトを大量に購入しました。

ブリムは国内メーカーなので比較的安全性は高いと思います。電化製品ですので絶対に安全というものではありません。

商品ページでは安全性の高い設計をウリにしているようでした。
f:id:WinwinHigK:20231031200531j:image

約30枚あるので全てのパネルライトを取り替えるのは大変ですが火事になったら取り返しがつかないので安全には変えられないですね。

安全第一に考え、全てのライトを取り替えます。

怪獣フレア301も安全性が高くてスペックもいいライトですがその分値段も高めです。

一部強化が必要なアガベには怪獣フレアを使おうと思います。

600Wのパネルライトは?

今回火事になりかけたのは400Wの方のパネルライトでしたが、600Wの方も使っているので安全性が気になっていました。

こちらの商品です。

そんな中Twitterのリプライで600Wの方でもコンデンサが破裂して焼け焦げてしまったとの報告をいただきました。

f:id:WinwinHigK:20231031200534j:image

アルミで覆われているとはいえ、これは危険ですね。600Wの方も取り替えようと思います。

貴重な情報に感謝です。

Amazonでの問い合わせ手順

Amazonでは30日以上経過していると通常の注文履歴からの返品申請が出来ないので、30日以上経過している場合の問い合わせ方法を記載しておきます。

まずAmazonアプリを開いて右下のハンバーガーマークをタップして、一番下の「カスタマーサービス」をタップします。

f:id:WinwinHigK:20231031222604j:image

次に「注文内容について」をタップします。

f:id:WinwinHigK:20231031223356p:image

過去の注文履歴が表示されるので問題のパネルライトをタップします。

f:id:WinwinHigK:20231031222919j:image

「商品に問題があった」をタップします。

f:id:WinwinHigK:20231031222602j:image

一番下の「カスタマーサービスへ連絡」をタップします。

f:id:WinwinHigK:20231031222559j:image

「今すぐチャットを開始する」をタップします。

f:id:WinwinHigK:20231031222556j:image

あとはAIチャットの指示に従って応答すればGREENSINDOORに問い合わせできます。

さいごに

GREENSINDOORのパネルライトは使用している方が多いと思いますので参考になれば幸いです。

継続して使用する場合は本当に危険なので十分注意してご使用ください。

返品返金は可能だと思いますので不安な方はAmazon経由でGREENSINDOORに問い合わせることをおすすめします。

大きな事故が発生しないことを祈ります。

↓↓ポチっと投票してもらえると励みになります。↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村