つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【今日の園芸#39】TBM3&ボタニカルサーカスはしご旅【2023/11/04】

こんにちは、つばさです。

今日は2つのイベントをはしごしてきました。

TBM3へ

まずは東京ボタニカルミーティング、通称TBMへ行ってきました。

チケット争奪戦に勝利したので1枠目で参戦です。去年は気づいたときにはチケットが売り切れていたのでリベンジ成功です。

f:id:WinwinHigK:20231104182100j:image

パンフレットまであって凄いですね。

お目当てのりとまんさんブースへ直行して可愛いキカックマちゃんグッズと植物をお迎えさせていただきました。

f:id:WinwinHigK:20231104182103j:image

その後お話しながらゆっくりと1周してお買い物させていただきました。

konohanaさんの和紙グラキリスめっちゃ可愛かったです。

f:id:WinwinHigK:20231104182052j:image

人が多くてあまり写真は撮れませんでした。。

当日の様子はYouTubeで「東京ボタニカルミーティング3」と検索すると色んな方が動画を上げられていますので見てみてください。

お昼に草友達と一緒に食べた三田製麺所のつけ麺。

f:id:WinwinHigK:20231104182056j:image

トークイベントまで時間があるので草友達と共にボタニカルサーカスに向かいました。

ボタニカルサーカスへ

ボタニカルサーカスはいつもお世話になっているyagaveさんに挨拶するのが1番の目的です。

f:id:WinwinHigK:20231104182107j:image

特大サイズのデカYABACHIがありました。

f:id:WinwinHigK:20231104182038j:image

これは買うしかないですね。

行きたい行きたいと思ってなかなか行けていなかったリバランさんも出店されていました。

f:id:WinwinHigK:20231104182046j:image

オベサはやっぱり可愛いですね。

りとまんさんの動画で見て気になっていたB-The-Uさんも出店されていました。

f:id:WinwinHigK:20231104182049j:image

これまた可愛いです。

f:id:WinwinHigK:20231104182042j:image

全部欲しいところですが、今日は買いすぎているので少し我慢します。

ビカクシダ中心のイベントと聞いていましたが、ビカクをやっていない私でも凄く楽しめました。

買い物を済ませたらTBMに戻ります。

TBMトークイベント

チケット番号が割と早かったので最前列で見させていただきました。

いつもYouTubeで見る方々が目の前で話していてすごく新鮮でした。

f:id:WinwinHigK:20231107231745j:image

トークイベントの内容はオフレコなので書けませんが、植物好きに刺さる楽しいトークイベントでした。

販売会もトークイベントも凄く楽しくて最高のイベントでした。出店者の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

戦利品紹介

色々お迎えしたのでまとめて紹介します。

TBM3戦利品

まずはTBM3の戦利品から。

りとまんさんのピグマエアとグラウカ、Shumicaさんのmeoto鉢に入ったグリーンベルベット斑入りとドルステニアsp。

f:id:WinwinHigK:20231107231647j:image

今日はこのピグマエアを狙っていたのでお迎えできて良かったです。

さらにりとまんさんの可愛いキカックマちゃんグッズ。ほぼ全部お迎えしました。
f:id:WinwinHigK:20231107231659j:image

お次はShumicaさんの良い訳タグとShumipotのFuji、可愛いアクリルコースターにTBM3記念タグ。konohanaさんの和紙グラキリスもお迎えしました。
f:id:WinwinHigK:20231107231706j:image

最後はいつもお世話になっているゆるぷさんのSSN鉢とエチュベルクローサの種、堀口さんのcylinder pot。何を植えるか迷いますね。
f:id:WinwinHigK:20231107231651j:image

エチュベルクローサ、発芽して欲しいですね。

ボタニカルサーカス戦利品

続いてボタニカルサーカスの戦利品です。

リバランさんのオベサとB-The-Uさんのフィギュアです。

f:id:WinwinHigK:20231107231702j:image

憧れのリバランさんのオベサをようやくお迎えできました。

さいごに

TBM3もボタニカルサーカスも最高に楽しいイベントでした。出店者の皆さん、スタッフの皆さん、当日お会いできた皆さん、ありがとうございました。

来年も楽しみにしています。

↓↓ポチっと投票してもらえると励みになります。↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村