つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【今日の園芸#28】Shumicaさんの良い訳タグプレゼント当選【2023/10/06】

こんにちは、つばさです。

今日の園芸#28です。

良い訳タグプレゼント当選

毎日のように何かが届く我が家。

今日は2つ届きました。

まず1つ目はShumicaさんから、良い訳タグが届きました。プレゼント企画で当選しちゃいました。

f:id:WinwinHigK:20231006200259j:image

私には似合わない?ぴったり?な「散財回避」タグ。毎月毎月散財してるので、このタグをお守りにして散財回避したいですね。

ちなみに今月はまだ植物を買っていないのに予算の10万円を使い切ってしまいました。

このあと紹介する鉢や設備投資に使っちゃいました。届いたらまた紹介します。

Shumicaさんからは、さらにおまけで「いただきものです」タグもいただきました。罪悪感が薄れる素敵なタグですね。

Shumicaさん、ありがとうございました。

鉢の開封

2つ目の届き物は大きなダンボール。

f:id:WinwinHigK:20231006200327j:image

開封すると大量の鉢が入ってました。

f:id:WinwinHigK:20231006200323j:image

こちらはインスタライブで@aoi_oyastone_potさんから購入しました。

天然の大谷石で作られた鉢です。

f:id:WinwinHigK:20231006200333j:image

ゼオライトが豊富に含まれていて植物の生育にも良いそうです。ずっしりしていて見た目も最高です。

通気性抜群で用土の乾きがかなり早そうなのでアガベを植えようと思ってます。

f:id:WinwinHigK:20231006200317j:image

f:id:WinwinHigK:20231006200336j:image

f:id:WinwinHigK:20231006200330j:image

f:id:WinwinHigK:20231006200314j:image
f:id:WinwinHigK:20231006200320j:image

全部素敵なので使うのが楽しみです。

今日の推し植物

今日の推し植物はアガベ・チタノタ・ホオジロザメです。

f:id:WinwinHigK:20231006200318j:image

まだ小さいのに力強い鋸歯が出ていてワクワクが止まりません。

子株が出やすいとは聞いていましたが、すでに子株が2つ…と思ってたら今日3つ目の子株も出ていました。

本体を成長させたいので子株は早めに取ろうと思ってます。ボタの市に間に合えば持って行きます。

元々10万円以上で買った株ですが、安く出します。

さいごに

今日も見ていただきありがとうございました。

明日はボタの市の事前打ち合わせをしてきますのでお知らせできることがあったらご報告します。

↓↓ポチっと投票してもらえると励みになります。↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村