つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【今日の園芸#35】パキポディウム各種鉢上げ【2023/10/13】

こんにちは、つばさです。

今日の園芸#35です。

今日は色んなパキポディウムを鉢上げしました。

調子の良い子はボタの市に持って行きます。

グラキリス鉢上げ

まずはグラキリスです。

f:id:WinwinHigK:20231013205841j:image

f:id:WinwinHigK:20231013205854j:image

かなり順調に育ってくれています。

2号スリット鉢に植え替えました。

f:id:WinwinHigK:20231013205922j:image

可愛いチビグラキリスが揃ってます。

f:id:WinwinHigK:20231013205845j:image

塊根初めての人にも楽しんでもらいたいので1000円均一で販売予定です。

恵比寿大黒鉢上げ

次は恵比寿大黒。

恵比寿笑いとデンシフローラムの交配種です。

f:id:WinwinHigK:20231013205934j:image

元気な根っこと可愛い塊根部がたまらないです。

f:id:WinwinHigK:20231013205903j:image

ぷりっぷりで可愛いですね。

f:id:WinwinHigK:20231013205848j:image

恵比寿笑いの血が濃そうですね。

f:id:WinwinHigK:20231013205909j:image

こちらもボタの市に持って行きます。

f:id:WinwinHigK:20231013205925j:image

f:id:WinwinHigK:20231013205937j:image

恵比寿笑い(黄花)鉢上げ

次は恵比寿笑いです。

ブレビカウレなので黄花だと思います。

ちなみに白花はレウコキサンツムです。

f:id:WinwinHigK:20231013205857j:image

脱落者が多くてプレステラがちょっとスカスカですが、育っている子は元気でした。

f:id:WinwinHigK:20231013205940j:image

1.7号スリット鉢に植え替えました。

f:id:WinwinHigK:20231013205928j:image

まん丸でめちゃくちゃ可愛いです。

f:id:WinwinHigK:20231013205931j:image

f:id:WinwinHigK:20231013205916j:image

ボタの市に持って行きますので興味のある方はぜひ!

エブレネウム鉢上げ

最後はエブレネウムです。

f:id:WinwinHigK:20231013205906j:image

ほぼ脱落者が出ずプレステラにびっしりと成長してます。

大きい子は2号スリット鉢へ、小さい子は1.7号スリット鉢へ植え替えました。

f:id:WinwinHigK:20231013205851j:image

f:id:WinwinHigK:20231013205900j:image

f:id:WinwinHigK:20231013205912j:image

f:id:WinwinHigK:20231013205919j:image

やっぱり可愛いですね。

こちらもボタの市に持って行きます。

ボタの市予約開始

本日10月13日の21:00からボタの市のチケットが発売になりました。

各枠50人ずつ用意していましたが、A枠は10秒ほどで完売となりました。

本当にありがとうございます。期待に応えられるようにしっかり準備していきます。

すでにB枠も完売しておりますが、C枠は若干数空きがあります。

まだチケットを取ってない方は是非よろしくお願いします。

https://boys-no-ichi-2.peatix.com

たくさんのご来場楽しみにお待ちしております。

今日の推し植物

今日の推し植物は斑入りモンステラとその子株です。

f:id:WinwinHigK:20231013233913j:image

f:id:WinwinHigK:20231013233916j:image

こちらの子株はボタの市に持って行く予定ですので育ててみたい方は是非お迎えしてください。

さいごに

今日も見ていただきありがとうございました。

明日も更新します。

↓↓ポチっと投票してもらえると励みになります。↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村