つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【今日の園芸#36】JPS購入品開封&ねこチップに植え替え&ラボ作り【2023/10/14】

こんにちは、つばさです。

今日の園芸#36は初めてのポトス開封です。

JPS購入品開封

今日はジャパンポトスサミットで購入した植物が届きました。

f:id:WinwinHigK:20231014220353j:image

早速開封。

f:id:WinwinHigK:20231014220347j:image

初めてポトスをお迎えしました。

まずは浅岡園芸さんのポトス・エメラルド。

f:id:WinwinHigK:20231014220341j:image

同じく浅岡園芸さんのセブブルー。

f:id:WinwinHigK:20231014220356j:image

最後は伊藤園芸さんのポトス・テルノシャンゼリゼ。

f:id:WinwinHigK:20231014220351j:image

葉裏のボコボコが個性的で可愛いです。

f:id:WinwinHigK:20231014220335j:image

植え替え

すぐに植え替えちゃいます。

エメラルドを抜いてみたら1鉢に7本くらい苗が入ってました。

f:id:WinwinHigK:20231014220344j:image

株分けはせずにそのまま植え替えようと思います。

f:id:WinwinHigK:20231014220338j:image

ぴょんと伸びてる茎があったので、これは登り棒案件ですね。

ポトスは登攀性(とうはんせい)といって、下に垂れると葉が小さくなり、上に登らせていくと葉が大きくなるそうです。

大きく育てたいので登り棒を設置します。

今回も花森家さんのねこチップとねこの登り棒を使います。

hanamoriya.com

まずは登り棒の準備です。ハッピーセットに入っていた「細30cm」を使います。

登り棒の半分くらいねこチップを入れて…

f:id:WinwinHigK:20231014220525j:image

元肥としてマグァンプKとオールパーパスを入れます。

f:id:WinwinHigK:20231014220559j:image

再びねこチップを入れて…

f:id:WinwinHigK:20231014220510j:image

このままだと立てたときにねこチップが溢れるので、「ねこのふわふわエクセレント」で蓋をします。

f:id:WinwinHigK:20231014220537j:image

繊維質なのでギュッと押すだけで繊維が絡み合って固定されます。

これで立てても用土がこぼれません。ばっちりです。

f:id:WinwinHigK:20231014220540j:image

エメラルドちゃんを付けていきます。

f:id:WinwinHigK:20231014220534j:image

結束バンドで茎を登り棒に留めていきます。

葉っぱを巻き込まないように注意です。

f:id:WinwinHigK:20231014220531j:image

しっかり茎だけ留めます。

f:id:WinwinHigK:20231014220522j:image

あとは鉢にねこチップと肥料を入れて…

f:id:WinwinHigK:20231014220455j:image

登り棒ごと植え付けたら完成です。

f:id:WinwinHigK:20231014220553j:image

可愛いですね。初めてにしては上出来です。

セブブルーはサクッとそのままねこチップに植え替えました。

f:id:WinwinHigK:20231014220458j:image

伸びてきたら登り棒に登らせてあげたいですね。

最後はちょっと大変そうなテルノシャンゼリゼです。

f:id:WinwinHigK:20231014220614j:image

かなり伸びてる茎が多いのでどう植えるか悩みますね。

とりあえず抜いてみます。

f:id:WinwinHigK:20231014220519j:image

苗が多くて根っこの量もすごいです。

f:id:WinwinHigK:20231014220513j:image

f:id:WinwinHigK:20231014220546j:image

根っこが多すぎるので少しカットしました。

f:id:WinwinHigK:20231014220556j:image

根っこを切った分、葉っぱも落としてあげます。

f:id:WinwinHigK:20231014220608j:image

根と葉のバランスが大事ですね。

そのままねこチップで植え付けてみましたが、やっぱり伸びてるところが垂れてイマイチですね。

f:id:WinwinHigK:20231014220516j:image

やり直します。

伸びてる部分はばっさりとカットしました。

f:id:WinwinHigK:20231014220605j:image

エメラルドと同じく大きく育てたいので登り棒を付けることにしました。

先ほどと同じ要領で登り棒を設置します。

f:id:WinwinHigK:20231014220602j:image

植え付け完了しました。

f:id:WinwinHigK:20231014220504j:image

さっきの垂れてる状態より綺麗にまとまっていていいですね。登らせて大きく育てます。

カットした伸び伸びの茎も無駄にせず育てます。

f:id:WinwinHigK:20231014220501j:image

節ごとにカットしました。

f:id:WinwinHigK:20231014220543j:image

トップカット以外は葉っぱを全て落として茎伏せにします。

f:id:WinwinHigK:20231014220507j:image

茎伏せ用にねこチップラボを作っていきます。

密閉できる衣装ケースを用意します。

f:id:WinwinHigK:20231014220549j:image

今回はこちらを使用しました。

衣装ケースにねこチップを9L入れて…

f:id:WinwinHigK:20231014220528j:image

水を1L入れて混ぜ混ぜしたらラボ完成です。

f:id:WinwinHigK:20231014220452j:image

先ほどカットした茎を並べていきます。

f:id:WinwinHigK:20231014220611j:image

あとは蓋をして2,3ヶ月放置です。

f:id:WinwinHigK:20231014223659j:image

途中で蓋を開けてしまうと菌が入ったり、湿度が下がったりするので開けずにとにかく放置します。また年明けごろに開けて報告します。

最後に今日植え替えた植物の集合写真。

f:id:WinwinHigK:20231014223804j:image

どれも可愛いですね。成長が楽しみです。

今日の推し植物

今日の推し植物はアデニアグラウカです。

f:id:WinwinHigK:20231014224733j:image

うちに来てかなり葉っぱが増えてくれました。すごく可愛いです。

何度も実生に失敗してますが懲りずに種を買ったので最後の実生チャレンジをする予定です。

f:id:WinwinHigK:20231014224845j:image

さいごに

今日も見ていただきありがとうございました。

ボタの市まであと1週間しかないので明日から準備がんばります。

↓↓ポチっと投票してもらえると励みになります。↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村