つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【今日の園芸#37】植物棚増設、用土作り【2023/10/18】

こんにちは、つばさです。

今日の園芸#37です。イベント準備が忙しくて最近ブログ更新出来ていませんでした…

植物棚増設

新しい植物棚がようやく完成しました。

f:id:WinwinHigK:20231018222808j:image

奥行が61cmとかなり大きくて快適です。

最上段にはマーズハイドロのTS1000、下4段はブリムのパネルライトを各段に2枚ずつ設置しました。

全ての段にサーキュレーターも付けました。

最初から大きい棚を買っておけば良かったと後悔しているので、これから棚を買う方は是非大きい棚を買うことをおすすめします。

トレーはこちらの底面吸水トレーを使っています。縦置きで2枚置けます。

こちらのプラグトレー用の底面吸水トレーだと横置きで2枚置けます。

用土作り

今日は用土作りもしました。

まずはベース用土を作りました。

赤玉土8L

f:id:WinwinHigK:20231018222836j:image

日向土8L

f:id:WinwinHigK:20231018222814j:image

十和田砂8L

f:id:WinwinHigK:20231018222827j:image

ゼオライト2L

f:id:WinwinHigK:20231018222756j:image

竹炭2L

f:id:WinwinHigK:20231018222824j:image

富士砂2L

f:id:WinwinHigK:20231018222818j:image

ココチップ1L

f:id:WinwinHigK:20231018222821j:image

よく混ぜ合わせたら完成です。

f:id:WinwinHigK:20231018222833j:image

これをベースに軽石を追加したアガベ用土、赤玉土を追加したパキポ用土、赤玉土と腐葉土とココチップを追加した実生用土の3種類を作りました。

f:id:WinwinHigK:20231018222805j:image

かなり多く作ったのでしばらく安泰ですね。

デンゾリーの種採取

デンシフローラム×ウィンゾリーで交配させた種鞘が弾けました。勝手にデンゾリーと名付けました。

f:id:WinwinHigK:20231018222802j:image

パキポの自家採取は初めてなので感動です。

f:id:WinwinHigK:20231018222811j:image

28粒もありました。

f:id:WinwinHigK:20231018222753j:image

早速ベンレートとメネデールに漬け込んで明日播種しようと思います。

母親はこちらのデンシフローラム。

f:id:WinwinHigK:20231018222830j:image

父親はこちらのウィンゾリーです。

f:id:WinwinHigK:20231018222759j:image

どちらもぶくぶく太った良株なのでどんなパキポになるのか楽しみです。

さいごに

イベント準備がまだまだ終わらないので更新頻度下がりそうですが、また見に来ていただけると嬉しいです。

↓↓ポチっと投票してもらえると励みになります。↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村