つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【今日の園芸#31】植え替え祭り【2023/10/09】

こんにちは、つばさです。

今日の園芸#31は植え替え祭りです。

ボンバックス植え替え

まずはボンバックスの植え替えです。

実生3ヶ月で良い感じに太ってくれてます。

f:id:WinwinHigK:20231009220142j:image

ちょっと鉢が小さいので植え替えます。

根っこはめちゃくちゃ健康でした。

f:id:WinwinHigK:20231009220148j:image

プレステラ90に植え替えました。

f:id:WinwinHigK:20231009220145j:image

少し大きめの鉢だとゆったりとしたスペースがあっていいですね。

f:id:WinwinHigK:20231009220152j:image

剪定にもチャレンジしたいですが寒くなってきてしまったので春までお預けです。

バロニー植え替え

次は不安定なバロニーの植え替えです。

f:id:WinwinHigK:20231009220146j:image

ミニラン鉢は見た目は良いのですが不安定で倒れやすいのが難点ですね。

プレステラに植え替えました。

f:id:WinwinHigK:20231009220151j:image

ちょっと上の方が徒長してしまっているので光をしっかり当ててあげないとですね。

グラキリス植え替え

最後はグラキリスの植え替えです。

f:id:WinwinHigK:20231009220217j:image

2号スリット鉢に植えてましたが、成長が早くてかなり窮屈になってしまいました。

全てプレステラ90に植え替えました。

f:id:WinwinHigK:20231009220214j:image

f:id:WinwinHigK:20231009220207j:image

f:id:WinwinHigK:20231009220210j:image

実生1年4ヶ月ですが、かなり良く育ってます。

少し根っこを整理したので調子を崩さないか心配ですが、調子が良ければボタの市に持って行きます。

今日の推し植物

今日の推し植物は先ほど植え替えたグラキリスと同期の株です。

f:id:WinwinHigK:20231009221135j:image

良型に育ってくれていてお気に入りです。

YABACHIが似合ってます。

さいごに

今日も見ていただきありがとうございました。

植え替えたい植物が他にもたくさんあるので今週は植え替えが続きそうです。

また見に来てもらえると嬉しいです。

↓↓ポチっと投票してもらえると励みになります。↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村