つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【今日の園芸#19】パキポディウム・バロニーの鉢上げ「2023/09/26】

こんにちは、つばさです。

今日の園芸#19です。

バロニー鉢上げ

今日は実生3ヶ月のバロニーを鉢上げしていきます。

今回のバロニーは脇芽が多くて窮屈になってしまい傾いちゃってます。

f:id:WinwinHigK:20230926212913j:image

救出してあげましょう。

f:id:WinwinHigK:20230926212917j:image

健康的な根っこですね。

カネヤさんの2号スリット鉢に植え替えました。

f:id:WinwinHigK:20230926212923j:image

脇芽があるのも可愛いですね。

f:id:WinwinHigK:20230926212920j:image

バロニーはウィンゾリーの親戚ですが、葉っぱの形で見分けられます。

バロニーは先が尖った葉っぱが特徴です。

f:id:WinwinHigK:20230926212927j:image

対してウィンゾリーは丸くて大きい葉っぱが特徴です。

f:id:WinwinHigK:20230926212909j:image

ウィンゾリーの種を買ったつもりがバロニーだった…ってこともあるので信頼できるところから買った方が安全です。

今日の推し植物

今日の推し植物は斑入りモンステラです。

最近新葉が開いてくれました。

f:id:WinwinHigK:20230926213428j:image

めちゃくちゃ綺麗な葉っぱですね。

毎回違う模様の葉っぱが出てくれるので楽しいです。

さいごに

今日も見ていただきありがとうございます。

だんだん涼しくなってきて冬が近づいてますね。

冬の置き場所問題どうしようか考え中です。

↓↓ポチっと投票してもらえると励みになります。↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村