つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【今日の園芸#16】我が家のオアハカコレクション紹介【2023/09/23】

こんにちは、つばさです。

今日の園芸#16です。

今日は水やりくらいしかしてなくてネタがないので、私のオアハカコレクションを紹介したいと思います。

オアハカコレクション

オアハカオテロイはメキシコ・オアハカ州の現地に自生しているアガベになります。遠くから遥々輸入されたオアハカを購入させていただきました。

f:id:WinwinHigK:20230923212228j:image

全部で8株育てていて、子株が出たときにどのオアハカの子株か分からなくならないようにTS-01,TS-02...と管理番号をつけています。

01番から紹介していきます。

オアハカTS-01

f:id:WinwinHigK:20230923212232j:image

初めて買ったオアハカです。

オアハカ沼の始まりです。

オアハカTS-02

f:id:WinwinHigK:20230923212236j:image

肉厚な葉っぱとイカつい鋸歯が特徴です。

まだ葉数が少ないので早く葉っぱを増やしたいですね。

オアハカTS-03

f:id:WinwinHigK:20230923212241j:image

サイドのジャギジャギ感に惚れた株です。

子株が3ついるので収穫して1から作り込みたいです。

この株はねこチップで育てています。

オアハカTS-04

f:id:WinwinHigK:20230923212244j:image

トップのバンド幅が広いタイプです。

葉数が増えて迫力が出てきました。

こちらもねこチップで育てています。

オアハカTS-05

f:id:WinwinHigK:20230923212248j:image

コンパクトにまとまっていてかなり気に入ってる株です。

鉢を見ればお気に入りなのが分かりますね。

YABACHIのY-010に植え付けています。

オアハカTS-06

f:id:WinwinHigK:20230923212251j:image

バンド幅も広いですがサイドの鋸歯も強くて気に入ってる株です。

ねこチップで育てています。

オアハカTS-07

f:id:WinwinHigK:20230923212302j:image

ボタニカルボタニカルでCoyoteさんから購入したとにかくかっこいい株です。

SSN鉢に植えてます。

オアハカTS-08

f:id:WinwinHigK:20230923212305j:image

ラストです。

葉っぱ5枚しかないですがポテンシャルはNo.1かもしれないです。短葉でムチムチしていて鋸歯も強いです。

SADを超える株になると信じてます。

現時点ではこれで全てです。タグはTS-10まで作ってあるので違ったタイプの株に出会えたらお迎えしようと思います。

オアハカ沼はまだまだ終わりが見えません。

今日の推し植物

今日の推し植物はプランツレターさんからお迎えしたAce(エース)です。

f:id:WinwinHigK:20230923212349j:image

こちらはオアハカの現地株から採れた子株だそうです。

親株も見ましたが迫力満点だったので成長が楽しみです。

f:id:WinwinHigK:20230923214022j:image

鋸歯がAの形に見えることからエースと名付けたそうです。

さいごに

いつか全植物紹介もやってみたいですね。

めちゃくちゃ長い記事になりそうですが…

ネタがないときにジャンルごとに紹介していこうと思います。

今日も見ていただきありがとうございました。

↓↓ポチっと投票してもらえると励みになります。↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村