つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【今日の園芸#40】ステッカー作り&ピグマエア受粉会【2023/11/18】

こんにちは、つばさです。

久しぶりの今日の園芸の更新です。

ステッカー作り

ずっと在庫切れで渡せていなかったステッカーがようやく出来ました。

f:id:WinwinHigK:20231118162743j:image

やっぱり可愛いですね。

お会いできた方にお渡ししようと思います。

ピグマエア開花&受粉会

先日のTBM3でりとまんさんからお迎えしたピグマエアが開花しました。

f:id:WinwinHigK:20231118162739j:image

f:id:WinwinHigK:20231118162736j:image

f:id:WinwinHigK:20231118162746j:image

f:id:WinwinHigK:20231118162750j:image

小さくて可愛いお花ですね。どうやら雌株のようです。

私はピグマエア1株しか持っていないので種は採れない…と思ってましたが、なんと開花した雄株を持っている方が受粉させてくれることになりました!

急遽受粉会開催です。

会場はいつもお馴染みの北千住のカレー屋さん。

f:id:WinwinHigK:20231118225937j:image

雄株とご対面。

f:id:WinwinHigK:20231118225933j:image

しっかり花粉がのってる雄株です。

f:id:WinwinHigK:20231118225927j:image

ピンセットで雄株のお花をとって雌花にチョメチョメしました。

f:id:WinwinHigK:20231118225930j:image

あとは結実するのを祈って待ちます。

ユキさん、雄株の提供ありがとうございました。

さいごに

種が採れたらまたご報告します。

↓↓ポチっと投票してもらえると励みになります。↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村