つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【総額40万円超】2023年5月に買った植物【購入品紹介】

こんにちは。つばさです。

今月も派手に散財しました。

①アガベ・チタノタ・皇帝

f:id:WinwinHigK:20230531173700j:image

f:id:WinwinHigK:20230531223420j:image

シマムラ園芸で一目惚れして購入しました。

むちむちで可愛いです。

②アガベ・チタノタ・黒桃

f:id:WinwinHigK:20230531174117j:image

皇帝と一緒に連れて帰ってきました。

③アガベ・チタノタ・イランエメラルド

f:id:WinwinHigK:20230531174127j:image

green smithさんから購入しました。イランエメラルドの名付け親の方です。

親株はこちら。

f:id:WinwinHigK:20230510151756j:image

色んなイランエメラルドが出回っていますが、元祖エメラルドがこちらの株だそうです。

早く発根してほしいです…🙏

④アガベ・チタノタ・ホワイトファイヤー

f:id:WinwinHigK:20230531174142j:image

ROCKさんから購入しました。

まだ発根管理中です。

⑤アガベ・チタノタ・ジャガーノート

f:id:WinwinHigK:20230531174149j:image

憧れの純血ジャガーちゃんです。

3日で発根してくれた優秀な株です。

ムチムチで成長が楽しみですね。

⑥オアハカ・オテロイ

f:id:WinwinHigK:20230531174155j:image

ついに手を出しました。はじめてのオアハカです。トップが強くてイカついです。

オアハカもすぐに発根してくれました。

発根管理方法はこちらにまとめています。

plantscaudex.hatenablog.com

⑦ユーフォルビア・オベサ

f:id:WinwinHigK:20230531174202j:image

可愛いオベサを見つけて買っちゃいました。

またまたメス株でした😂

⑧オアハカ・オテロイ

f:id:WinwinHigK:20230531174210j:image

オアハカにハマってて今月2つ目のオアハカです。

1つ目と同じ方法ですぐに発根しました。

⑨アガベ・チタノタ・FO-076

f:id:WinwinHigK:20230531174217j:image

ボタの市にて、たにちゅーさんから購入しました。将来有望そうな鋸歯が決め手でした。

ボタの市の記事はこちら。

plantscaudex.hatenablog.com

反省

今月も買いすぎました。

来月もイベントが多いので散財しそうですね。

家計簿が心配です。

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村