つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

BRIM(ブリム)のパネル型LEDライトを買ってみました【商品レビュー】

こんにちは、つばさです。

BRIM(ブリム)の新パネルライトをレビューしていきます。

パネルライト事情

植物をたくさん育てている方はパネル型LEDライトを使っている人も多いと思います。

主流はGREENSINDOORのパネルライトですかね。

最近、このGREENSINDOORの偽物が現れて界隈がざわついてますね。

f:id:WinwinHigK:20231012124352j:image

Amazonで購入する際は販売元が「GREENSINDOOR」になっているか確認してから購入するように注意してください。

異常に安い場合は疑った方が良さそうです。

マーズハイドロのパネルライトは高性能ですがやや高いのが難点です。

f:id:WinwinHigK:20231012125824j:image

全部の棚にマーズハイドロを付ける財力はないので安くて良いパネルライトが欲しいですね。

BRIM(ブリム)のパネルライト購入

そんな中、ブリムから新しくパネルライトが発売されました。

まずは試しに2枚セットを購入してみました。2枚で6980円と値段は良心的です。

まだ新しい植物棚のライトが揃っていないので良さそうだったら追加購入しようと思ってます。Prime感謝祭で安くなってくれたら嬉しいですね。

Amazon プライム感謝祭(10/14[土]・15[日])

昨日注文しましたが、早速今日届きました。

f:id:WinwinHigK:20231012124854j:image

発送が早いのは良いですね。箱もちゃんとしてて好感持てます。

早速開封。

f:id:WinwinHigK:20231012124851j:image

PSEマークもあり説明書もしっかりしてますね。

国内メーカーなので安全面にも考慮されているのがいいですね。

f:id:WinwinHigK:20231012124900j:image

f:id:WinwinHigK:20231012124907j:image

アンケートに回答するとメーカー保証が2年になるようです。かなり長いですね。

f:id:WinwinHigK:20231012124857j:image

アンケートは1分程で終わりました。

早速棚に設置してみました。

f:id:WinwinHigK:20231012124903j:image

光の色はほぼ白です。オレンジっぽさもなく、白い光です。

照度はライトの真ん中直下20cmで4万ルクス程。実生株や小苗には十分な光量ですね。10cmくらいまで近づけると5〜6万ルクスは出せそうです。

f:id:WinwinHigK:20231012124910j:image

端の方だと2万ルクスくらいに落ちるので弱めの光で良い植物を端の方に配置するのが良さそうです。

また、コードの長さが2mあるので普通の棚であれば最上段から床まで届きそうです。

f:id:WinwinHigK:20231012130505j:image

今のところ悪いところはなさそうなのでPrime感謝祭で追加購入しようと思います。

Amazon プライム感謝祭(10/14[土]・15[日])

使用感なども今後レビューしようと思っています。

新しい植物棚の現状

最近増設した植物棚が徐々に完成に向かっています。

現状はこんな感じです。

f:id:WinwinHigK:20231012132130j:image

最上段はMARS HYDRO、2段目はブリムのパネルライトを設置しました。

下にあと3段あるので全てブリムのパネルライトで揃える予定です。

サーキュレーターも大量に購入したのでこれから設置していきます。
f:id:WinwinHigK:20231012132127j:image

また完成したらご報告します。

さいごに

これから冬の室内管理が課題になってくるので、まだ設備が整っていない方は参考にしていただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓↓ポチっと投票してもらえると励みになります。↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村