つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【今日の園芸#1】パキプスの剪定とアバランチのリセット他【2023/09/08】

こんにちは、つばさです。

日々の園芸の様子をブログに残してみようと思い、『今日の園芸』シリーズを始めてみようと思います。今回は第1回です。

パキプスの剪定

まずは実生パキプスのメンテナンスです。実生5ヶ月のパキプスがどんどん枝が伸びて不恰好なので剪定してみます。

f:id:WinwinHigK:20230908141206j:image

伸びてる枝をカットしました。

f:id:WinwinHigK:20230908141222j:image

少しスッキリしましたね。もう1株伸びている子がいたので一緒に剪定しました。

f:id:WinwinHigK:20230908141216j:image

切った枝は挿し木にしてみました。成功するんですかね。

f:id:WinwinHigK:20230908141219j:image

f:id:WinwinHigK:20230908141203j:image

剪定したパキプスはプレステラが変形するくらい根が張っているのでパワータンクも凄そうです。

f:id:WinwinHigK:20230908141213j:image

近々植え替えてあげようと思います。

最後にパキプス畑をパシャリ。

f:id:WinwinHigK:20230908141210j:image

不調なアバランチのリセット

次は調子の悪いアバランチのリセットです。

鋸歯が弱々しく子株もたくさん吹いているので元の株の成長点に異常がありそうです。

f:id:WinwinHigK:20230908141316j:image

f:id:WinwinHigK:20230908141303j:image

f:id:WinwinHigK:20230908141319j:image

胴切りした後みたいな状態になってしまっています。

抜いてみると株元ががっつりえぐれていました。

f:id:WinwinHigK:20230908141300j:image

シワも入っていて心配です。

黒くなっている部分を削って綺麗にしてベンレートで殺菌しました。

f:id:WinwinHigK:20230908141313j:image

子株はポロッと取れちゃいました。

f:id:WinwinHigK:20230908141310j:image

小さくて不安ですが慎重に発根管理します。

f:id:WinwinHigK:20230908141336j:image

大きい方は根っこが生きてそうだったので土に植え付けました。

f:id:WinwinHigK:20230908141306j:image

回復を祈ります。

チタノタノーネームの植え替え

ボタの夏休みでVASTAGO FARMさんからお迎えしたノーネームの植え替えをしました。

f:id:WinwinHigK:20230908141400j:image

ボタの夏休みの記事はこちらです。

plantscaudex.hatenablog.com

お気に入りのクラックスリット鉢に植えました。

f:id:WinwinHigK:20230908141403j:image

伸びやすいそうなので強光で育ててみます。

覇王竜発根完了

月刊チューズデイのヤスさんから頂いた覇王竜。

発根管理1週間で元気に発根してくれました。

f:id:WinwinHigK:20230908141417j:image

プレステラ90の深鉢に植え付けました。

f:id:WinwinHigK:20230908141423j:image

赤タグが特別感があっていいですね。

今日の推し植物

最後に今日の推し植物の紹介をします。

アンスリウム・ワロクアナム・ナローダークフォームの新葉です。

f:id:WinwinHigK:20230908141420j:image

ツヤツヤテカテカで可愛いです。

ここからどんどん大きくなるので楽しみです。

さいごに

今日の園芸は以上です。

毎日更新は難しいかもしれませんがなるべく日々の園芸の様子を残していこうと思います。

是非また見に来てください。

↓↓ポチっと投票してもらえると励みになります。↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村