つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【今日の園芸#12】先週買ったアガベの発根確認【2023/09/19】

こんにちは、つばさです。

今日の園芸#12です。

先週#3のときに購入したアガベの発根確認をしました。

アガベの発根確認

先週、こちらの記事で購入したアガベの発根確認をしました。

plantscaudex.hatenablog.com

発根管理開始から1週間経ったので6株全て抜いてみたところ、全て発根していました。

f:id:WinwinHigK:20230919151919j:image

やっぱりゼオライトは優秀ですね。

金剛の鋸歯は何度見てもワクワクします。

f:id:WinwinHigK:20230919151910j:image

すぐに土に植え替えました。

まずは金剛。

f:id:WinwinHigK:20230919151946j:image

雰囲気ありますね。

次はカニ。

f:id:WinwinHigK:20230919151937j:image

黒豹。

f:id:WinwinHigK:20230919151923j:image

シーザー×3。

f:id:WinwinHigK:20230919151942j:image

f:id:WinwinHigK:20230919151915j:image

f:id:WinwinHigK:20230919151933j:image

どれも今後の成長が楽しみですね。

大切に育てていきます。

不織布プランター購入

無印良品に売っていた不織布プランターを買ってみました。

f:id:WinwinHigK:20230919192640j:image

生育に良いそうです。開くとこんな感じでした。

f:id:WinwinHigK:20230919193234j:image

実生のパキプスを植えてみようと思ってます。

植え替えたらまた報告します。

Amazonでも同じようなものがあったので気になる方は是非。

今日の推し植物

今日の推し植物はパキポディウム・イノピナツムです。

f:id:WinwinHigK:20230919152446j:image

幹の膨らみも枝のバランスも葉っぱも全てが可愛いです。

秋を感じたのか葉っぱが紅葉していました。

f:id:WinwinHigK:20230919152451j:image

しっかり落葉させて来年は花が見たいですね。

さいごに

今日も見に来ていただきありがとうございます。

明日も更新するのでよろしくお願いします。

↓↓ポチっと投票してもらえると励みになります。↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村