つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【アガベ】スナグルトゥースの胴切りに挑戦してみました【子株繁栄】

こんにちは。つばさです。

アガベ・チタノタ・スナグルトゥースの胴切りに挑戦してみたので記録を残しておきます。

胴切りする株の紹介

今回胴切りする株はこちらのスナグルトゥースです。

f:id:WinwinHigK:20230329161357j:image

綺麗な斑が入っていて鋸歯も強めのお気に入りの子です。

切るのはかわいそうですがチャレンジしてみます。

失敗しないようにYouTubeを繰り返し見てかなり勉強しました。

胴切り

早速胴切りしていきます。

YouTubeでワイヤーを使っている方がいたので真似しました。

f:id:WinwinHigK:20230329170443j:image

ワイヤーをぐるっと1周巻いてしっかり根元の方まで食い込ませます。

f:id:WinwinHigK:20230329170344j:image

あとはひと想いに引っ張って切り離します。

意外と力が必要でした。

f:id:WinwinHigK:20230329170705j:image

苦戦しながらも綺麗に切れました。

切り離した上側を「天」、下側を「地」と呼びます。

それぞれ処置していきます。

下側(地)の処理

下側は成長点を潰す必要があるので中央にナイフで切れ込みを入れます。

f:id:WinwinHigK:20230329171018j:image

十字に切れ込みを入れました。

f:id:WinwinHigK:20230329171039j:image

最後にベンレートで殺菌しておきます。

f:id:WinwinHigK:20230329171115j:image

これで子株が出てくれるのを待ちます。

上側(天)の処理

天も発根させれば継続して育てられるので発根管理をします。

まずは殺菌と発根促進のためにベンレートとルートンを塗布しました。

f:id:WinwinHigK:20230329171431j:image

少し乾かして軽石で発根管理します。

f:id:WinwinHigK:20230329191129j:image

これでも立派ですね。

さいごに

あとは子株が出てくれるのを楽しみに待ちます。

また経過報告します。

いっぱい取れたらお世話になってる方々にお裾分けしたいですね。

予約お待ちしてます🙇‍♂️

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村