つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【横浜赤レンガ倉庫】アガベ・ドリームマルシェに行ってきました【購入品紹介】

こんにちは。つばさです。

横浜赤レンガ倉庫で開催されているアガベ・ドリームマルシェに行ってきました。

ドリームマルシェについて

アガベ・ドリームマルシェは横浜赤レンガ倉庫で開催されているアガベの販売がメインのイベントです。

2023年3月31日〜4月2日までの3日間開催です。

f:id:WinwinHigK:20230401151816j:image

私は2日目の4月1日に参戦してきました。

近くで日向坂のイベントもやっていたらしく、めちゃくちゃ混んでました。

Willing plantさんブース

私のお目当てはWilling plantさんのAGAVE HUNTINGです。

f:id:WinwinHigK:20230401152406j:image

胴切りされた親株から子株の収穫が体験できるイベントです。

最近スナグルトゥースの胴切りをしたので子株を取る練習も兼ねてハンティングしてみます。

AGAVE HUNTING

今回収穫させて頂くのはこちらのAgave titanota Italyです。

f:id:WinwinHigK:20230401155015j:image

親株がこちら。
f:id:WinwinHigK:20230401155018j:image

イタリア産のチタノタですが、私が持っているボールタイプとは別の品種のようです。

子株がたくさん付いていて迷いますが、てっぺんの子に狙いを定めました。

f:id:WinwinHigK:20230401155154j:image

奥の方を掴んでグリグリしますが、全く動きません…

ウィリプラさんのサポートでメスを入れてもらい再挑戦。

f:id:WinwinHigK:20230401162421j:image

硬くてなかなか取れませんでしたが、手厚いサポートのおかげで最後はポロッと取れました。

f:id:WinwinHigK:20230401162542j:image

初めての子株収穫、感動しました✨

f:id:WinwinHigK:20230401162637j:image

基部も綺麗で良かったです。

家に帰ったらすぐに殺菌して発根管理の準備を進めます。

収穫した後は5日くらい乾かした方がいいみたいなので患部にトップジンを塗って乾かします。

f:id:WinwinHigK:20230401215305j:image

戦利品

本日の戦利品は自分で収穫したアガベ・チタノタfrom Italyです。

f:id:WinwinHigK:20230401215343j:image
f:id:WinwinHigK:20230401215347j:image

まだ小さいですがムチムチで鋸歯もいかついです。何よりすごく貴重な経験ができました。

しっかり発根させたいですね。

また発根して成長してきたら報告します。

さいごに

今回はWilling plantさんのみの紹介になりましたが、他のブースも素敵なアガベが盛り沢山でした。

見るだけでも楽しめますのでお近くの方は是非!

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村