つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【カトーエンゲー】隅の園藝に行ってきました【隅の園芸】

こんにちは。つばさです。

カトーエンゲーさんで開催された隅の園藝に行ってきたので記録を残しておきます。

隅の園藝について

隅の園藝はカトーエンゲーさん主催の植物イベントです。

f:id:WinwinHigK:20230409151200j:image
f:id:WinwinHigK:20230409151204j:image

出店者も豪華でチケットはかなり争奪戦でした。

行きのバスでshumicaさんと遭遇して少し話しながらカトーエンゲーさんに向かいました。

先週のアガベドリームマルシェでも会いましたね。最近よく会います。

隅の園藝のレポート動画も上げられてましたので是非ご覧ください!


www.youtube.com

到着して開場時間を待ってる間にアノヒノエンゲイのyosukeさんにも遭遇しました。

yosukeさんも最近よく会います。(昨日も会いました。笑)

yosukeさんも隅の園藝のレポート動画も上げられてましたので是非ご覧ください!


www.youtube.com

私はC枠の13時〜参戦でしたが、午前から残ってる方もちらほらいて、沢山の方と話せました。リアルのイベントは参加者の方々と直接お話しできるのも楽しいですよね。

f:id:WinwinHigK:20230409152839j:image

カトーエンゲーさんといえば地植えアガベ。

何度来ても楽しい空間です。

f:id:WinwinHigK:20230409184614j:image

中でもこの氷山が大好きです。理想的な形です。
f:id:WinwinHigK:20230409184610j:image

イベントの様子はYoutubeで紹介されていますので私からはこれくらいで・・・笑

ARKさんのカレー

いつもお世話になっているARKさんもカレー屋さんとして出店されていました。

外で食べるカレー美味しいですね。

f:id:WinwinHigK:20230409184527j:image

戦利品紹介

あまり買う予定はなかったのですが、期待通り色々購入してきたので紹介します。

①アガベ・チタノタ・オアハカ実生

カトーさんといえばオアハカ実生ですね。

多くの株の中から1株選ばせていただきました。

鋸歯の長さとうねり具合に惹かれました。

f:id:WinwinHigK:20230409184624j:image

②ユーフォルビア・アンボボンベンシス

すごくかわいいアンボボンベンシスに出会ってしまいました。

これで3株目です。受粉のコツを聞けたので今年は自家受粉に挑戦して種をとりたいです。

f:id:WinwinHigK:20230409184628j:image

③チレコドン・スカエフェリアナス Red bulging Veins

初チレコドンをお迎えしました。

ぷっくりと丸くて赤い葉っぱに一目惚れしました。

赤いのは散り斑だそうで、かなりレアな品種らしいです。

f:id:WinwinHigK:20230409184643j:image

名前が長すぎてタグを作るのが大変でした。

f:id:WinwinHigK:20230409184700j:image

パキポやアガベとは少し育て方や用土が違うようなので専用の用土を作って植え替えようと思います。

さいごに

主催者のカトーエンゲーさん、出店者のみなさま、声をかけていただいたみなさまに感謝です。

これからもっともっと園芸を楽しんでいきましょう。

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村