つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

実生9ヶ月のアデニウムを鉢上げしました【植え替え】

f:id:WinwinHigK:20230305145246j:image

こんにちは。つばさです。

実生9ヶ月のアデニウムが大きくなってきて鉢が窮屈になってきたこともあり、鉢上げすることにしました。

ずっと鉢上げしたかったのですが、暖かくなるのを待ってました。

実生しているアデニウムの種類

今回鉢上げするアデニウムの種類は、こちらの3種類です。

・アデニウム・オベスム

・アデニウム・アラビカム・ブラックステム

・アデニウム・ソマレンセ

種は全てseed stockで購入しました。

2022年6月に種まきしましたが、発芽率はどれもほぼ100%と優秀でした。

f:id:WinwinHigK:20230305145310j:image

真っ白なオベスムが生まれたのですが、葉緑体がないのでうまく成長できずに星になりました。

鉢上げ(2023年3月)

かなり鉢が窮屈な状態になっています。

f:id:WinwinHigK:20230305145440j:image
f:id:WinwinHigK:20230305145443j:image

3月になり暖かくなってきたので、鉢上げをします。

アデニウム・オベスム

まずはオベスムから。

f:id:WinwinHigK:20230305124735j:image

大きい子から小さい子まで個性があって可愛いです。
f:id:WinwinHigK:20230305124738j:image

大きい子は2.5号のスリット鉢、小さい子は2号のスリット鉢に植え替えました。

お気に入りはこの子です。

f:id:WinwinHigK:20230305150513j:image

アデニウム・アラビカム・ブラックステム

同じ要領で植え替えていきます。

f:id:WinwinHigK:20230305124753j:image

同じアデニウムでも違いがあってどれも可愛いです。
f:id:WinwinHigK:20230305124757j:image

アデニウム・ソマレンセ

最後はソマレンセです。

同じように植え替えていきます。

f:id:WinwinHigK:20230305124811j:image

f:id:WinwinHigK:20230305124814j:image

ボスのような大きさの立派なソマレンセです。

f:id:WinwinHigK:20230305150455j:image

アデニウム畑完成

綺麗なアデニウム畑が完成しました。
f:id:WinwinHigK:20230305124817j:image

春〜夏の成長に期待ですね。

使った用土

f:id:WinwinHigK:20230305150109j:image

参考までに今回植え替えに使った用土です。

赤玉土4L

鹿沼土2L

日向土1L

軽石1L

竹炭1L

パーライト0.5L

ゼオライト0.5L

マグァンプK適量

オスモコート少々

ご参考になれば嬉しいです。

暖かくなってきて園芸シーズン到来ですね。

他にも植え替える子が多くて楽しみがいっぱいです。

はてなブログのランキング機能が追加されたみたいです!

↓↓1日1回ポチッと投票お願いします↓↓

〜ブログ村ランキング参加中〜

↓↓1日1回ポチッと投票お願いします↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村