つばさブログ

塊根植物・多肉植物の実生記録・育成記録ブログです。

【散財】五反田BB & ANTIDOTE & シマムラ園芸レポート【購入品紹介】

f:id:WinwinHigK:20230312171140j:image

こんにちは。つばさです。

五反田BBとANTIDOTEのPOPUPとシマムラ園芸に行ってきたので、戦利品を紹介します。

五反田BB

国際多肉植物協会主催の『サボテン・多肉植物ビッグバザール』に行ってきました。

通称、五反田BBです。

場所はいつも通り五反田のTOCビルになります。

ビルの解体が延期になったので、しばらく五反田のままだそうです。

バスもありますが、混んでたので徒歩で向かいました。

入場料の500円を支払って、いざ、会場へ!

f:id:WinwinHigK:20230312145607j:image

今回は11時頃から参戦しましたが前回よりも人が多く感じました。

出店店舗も増えてた気がします。

暖かくなってきて盛り上がってきましたね。

色んな植物が見れて毎回楽しいです。

戦利品

立派な株が多くて見るだけでも楽しめましたが今回も色々買っちゃいました。

①パキポディウム・カクチペス

f:id:WinwinHigK:20230312170417j:image

少し大きめのカクチペスです。

でっぷりと太らせたいと思います。

②パキポディウム・イノピナツム

f:id:WinwinHigK:20230312170436j:image

個人的に最近ハマっているイノピナツムです。

脇芽の部分もパツパツで有望です。

なかなか種が手に入らないので自家採取したいです。

③ユーフォルビア・シンメトリカ

f:id:WinwinHigK:20230312170443j:image

オベサの親戚?の仔吹きシンメトリカです。

7稜を見つけて即購入しました。

子株モリモリにしたいです。

④アガベ・笹の雪黄中斑

f:id:WinwinHigK:20230312170450j:image

笹の雪は覆輪斑が多い中、珍しい黄中斑の笹の雪を見つけました。

笹の雪はデリケートなので慎重に植え替えます。

⑤アロエ・エリナケア

f:id:WinwinHigK:20230312170455j:image

最近話題のアロエです。

トゲトゲで可愛いですね。

 

あまり買わない予定でしたが、また植物が増えちゃいました。

すごく楽しいので、行ったことがない人は是非1度行ってみてください。

ビッグバザールはだいたい2,3ヶ月毎に開催されていて、次は6月11日の予定です。

気になる方はぜひ!

ANTIDOTEのPOPUP

五反田BBのあと原宿、渋谷で開催されているANTIDOTEのPOPUPにも行ってきました。

f:id:WinwinHigK:20230312150539j:image

戦利品

ユーフォルビア・シンメトリカ

f:id:WinwinHigK:20230312150545j:image

こちらでもシンメトリカを買っちゃいました。

同じ植物を2つ買って違いを楽しむのが好きなんです。

シマムラ園芸

昨日、シマムラ園芸にも行ったのでついでに購入品を紹介します。

f:id:WinwinHigK:20230312150641j:image

戦利品

イラン産のアガベ・チタノタ・Luminous

f:id:WinwinHigK:20230312100926j:image

鋸歯のいかつさがシーザーを彷彿とさせます。

うねりもあって一目惚れしました。

その他、プレステラなどの園芸用品も購入しました。

さいごに

園芸三昧の素晴らしい土日になりました。

f:id:WinwinHigK:20230312171140j:image

これから全部植え替えていきます。

園芸シーズン楽しんでいきましょう。

はてなブログのランキング機能が追加されたみたいです!

↓↓1日1回ポチッと投票お願いします↓↓

〜ブログ村ランキング参加中〜

↓↓1日1回ポチッと投票お願いします↓↓

にほんブログ村 花・園を芸ブログへ
にほんブログ村